主人公選定理由

動画出した次の日は一日休む!
宿題おわらねー!

今日はツクールに手をつけてないので雑記
主人公決定の理由でも

まずは美鈴、これは単にキャラが好きだったから
美鈴は俺の嫁 異論は受け付ける
決めた後功夫編モデルの編にちょうどいいなと思い
ユンとの絡みとかいろいろ決めたわけです

次にシャン
「作り物」で「東方キャラ」で「だれでもわかる」のが上海人形だなと思い決めました
アリスも個人的にすきなのでちょうどよかったです
その他の帰還編キャラの皆さんは
鈴仙-軍人繋がり
リグル-お気に入りキャラ
ミスティア-他編で出番なさそうなので
早苗-環境問題云々の役にちょうどいいなと思い
にとり-ミスティアと同じ理由
ちなみに0-JIがゆっくりの姿をしていたのは
神社の近くにゆっくりが多く生息していたことと
見るものを油断させるための2つの理由からゆっくりの姿を選んだ
という設定です

お次は現在進行形の妹紅
門番編動画でつけられたコメントからだった気がします
ローキック似合いますしね
地霊殿発売がもっと早かったらさとりになってたかも・・・
でも彼女にローキックは似合いませんよね
輝夜は妹紅出すならセットで出さないと
東方LALでは二人は実は仲良しです
喧嘩するほど何とかっていうじゃない?
YdmtⅣはゆっくりをロボ化しろというなぞの電波受信で出演決定
今となっては成功してると思います(戦闘バランス的に)
パチュリーロボは初めて買った東方ゲームがMEGAMARIだったので思い出深かったので
初めてのSTG東方は紅魔と妖々を同時購入だったなあ

チルノは知力繋がりで
ちなみにチルノの設定知力は25です
LALでの馬鹿=25ってのもあるんですが
9だと敵の知力依存攻撃でほぼ即死するのでというバランス的理由もあるんです
対戦相手はほぼ適当
森部はカオス編大好きだから

妖夢は刀からの連想でした(おぼろは忍者刀だった気もするが)
侍には侍スタイルでというのもあったのかも(?)
からくり妖夢は出すかなー
カラクリ丸使ったことないしな…(いっつも虚無僧特攻)
ゆゆさまはまあとらわれの姫ですね
まあ某グルグルのジュジュみたいに捕らわれ気分を楽しんでるという設定もあり
じゃないとあの人がそう簡単につかまるなんて・・・
百人の名前はいろんなゲームのキャラの当て字やらが5割ですね
「赤野 毬雄」とか「終幻 雲七」「終幻 雨八」みたいなのとか
あとの5割は五忍者を初めとして「はつね」「かがみね」「めぐりね」の歌姫くのいち三人組とか
そっち方面で

毛玉(暫定名前 ポンガ)はザコスキーな自分にとって
毛玉が主人公のゲームってないじゃん!
と思い野生児として決定
カラス(くぅ)は決めた当時東方の雑魚を見てこれならいいかなと思い
デビルアイ(ビビ)は敵グラとして提供されたのを見てから
何気にこの名前考えるのに苦労したという
ワタナベはどう出てくるのかお楽しみに
少なくとも人じゃない

荒野編はかなり迷いました
初めは門番編1の最後を見てわかると思いますが鈴仙にするつもりでした
だけど帰還編送りに加えてほら
幻 想 郷 っ て 荒 野 な い じ ゃ ん
というわけで過去話にセザールをえないということと
あと口調から藍に決めました
まあ劇中の名前はフォックスなんですが
で、ジェイムズは話の都合上オリキャラにせざるをえないので
マッドやサンダウンに出てもらうというのも手ですが
話が繋がらないので

幻想編は一応続きを読むにしておこう

企画段階では射命丸やリグルも主人公候補に挙がってたのですが
話が思いつかず脇役になってもらいました
.
.
.
幻想編は
旧作のキャラって知らないなーと思い設定見て
魅魔の「人間を滅ぼそうとしたことがある」だったかそんな設定を見て
人間に対して絶望すれば・・・と思い決定
霊夢魔理沙は鉄板ですし
幽香は怪奇談メンバーで一人だけ仲間はずれは・・・ってのもありますし
この四人東方MOTHERでのパーティでもあるってのも理由のひとつ
この話の中では怪奇異変は幽香が解決したことになってます
Chapter1で霊夢以外の二人は抜けてしまうんですけどね
Chapter2は後半 刹那十兵衛なるキャラが仲間になります
彼は罪袋騎士団の団長で剣の腕が立ちます
キャラの位置としてはレオナール(TO)とガフガリオン(FFT)を足したような感じ
後に中ボスとしても登場します
グラフィックは髪を白くしたハッシュそのまま
Chapter3ではシーザことストレイボウが仲間に
最終編でオルステッドが消えた後のルクレチアが魔界になったという設定があり
魔界の魔物はバロクレストやポワッシー、ルビータイラントとかの
人型モンスターの子孫とか言う設定
ゆえにアムルクレチアは魔界にいたりします
魔界にオディオ像も残ってます
・・・で、最終編終了後 魔王を生み出した原因として成仏されず(なぜかアリシアは放免)
ルクレチアの地に幽霊としてひとり残されて、
魔界と幻想郷が繋がったときにふらふらやってきたという設定
中世編のようなあくどい感じは抜けてて
誰かを救うために何かできないかみたいなことを考えています
最後は仲間から外れます
ストレイボウは好きなキャラなのでかっこよくしていきたいと考えています

Chapter4は魅魔と霊夢二人で最終決戦に向かってまっしぐらです

ちなみにマヨヒガはある理由で城に建て替えられました
ある理由とは兵士のセリフを引用して
罪袋兵士「一年前の塔の出現より
魔物の襲撃を危惧し 紫様は自らの屋敷を今のような
要塞に立て直されたといいます…

ということ
塔とは突如幻想郷の中央部に現れた魔界の塔
中世編で言う魔王山の役割を持ってます

冒頭のセリフ
魔理沙が魅魔相手にタメ口なのはわざとです

大臣 「では これより 幻想郷一武闘大会 準決勝戦をとり行なう!
「西は…
「その方…名は何ともうしたかな?

「え 私?
「魅魔だ

大臣「西は 魅魔 対 犬走椛!
「東は 霧雨魔理沙 対 黒谷ヤマメ!

「4者とも決勝めざし!
「力の限り戦ってくれ!

大臣「西の勝者 魅魔!
「東は…

「勝者 霧雨魔理沙!

「では 引き続き 決勝戦に移るわけだが…
「その前に!
「我がマヨヒガ城城主 八雲紫様よりお言葉がある!

紫「二人ともお見事!
「これから二人には勝負してもらうわけだけど…
「優勝した方にはこの…
「多額の賞金と全国の特産物…
「それと誇りある幻想郷一を名乗る権利が与えられるわ!

魔理沙「魅魔様…
「遠慮は無しだぜ
「師弟の間柄とはいえ…
「手加減なんかしたら許さないからな!

大臣「では 魅魔 対 霧雨魔理沙!
「決勝戦!
「はじめいッ!!

最終編
東方キャラ一人につきひとつダンジョンを作ります
モデルとなったキャラがダンジョンマスターとしてボスで出ます
主人公キャラのダンジョンはコピーキャラが出ます
倒すとそのキャラに関連したアイテムゲット
そんなシステムです
完全にオールスター状態
雑魚敵ではとにかくトラウマキャラのオンパレード
ゲストとして原作のキャラも何人か登場予定

お楽しみに!
長文すみませんでした

コメントの投稿

非公開コメント

ヒャッハー! たまんねェ!

のっけから下品ですみません、最近仕事が忙しくて吐きそうなmyu_sunです。
やー……なんかもう設定だけで生唾ゴクリものです。
これだけで明日の仕事は乗り切れそうな気がします。

新作を拝見しました。雑魚戦のみでしたが非常に楽しめましたw 
ある意味驚いたのが……メカまりさの基本技が、
ゆっくりの攻撃方法をきちんと踏襲しているということッ!
侮れねぇ……なんという再現率。さすがはコーキーさん、俺たちにはできな(ry

ストレイボウとアリシアで思い出しましたが、二人が豹変したのは魔王山
(あるいは魔王像)になんらかのギミックがあったんじゃないかなーと
勝手に想像していました。

東方風に言えば『抑圧を解放する程度の能力』みたいな。

ストレイボウはアリシアへの想いと、オルステッドへの嫉妬心を。
アリシアは『姫』というある意味弱者である立場の不満と、勝者への嫌悪を。
オルステッドは二人の死をキーに、人間への絶望を。

溜め込んだ抑圧が大きければ大きいほど、解放した時にえらいことになる、みたいな。
そう考えないと幽霊化した後の二人の反省ぶりがなぁ……本当に開き直ってゲスっぽく
なったんだったら、死んだ後も『ヒャーッハッハッハ!』とか言ってそうですし。
裏設定なんぞ一切なく、単にその場の勢いでああなっちゃったのかもしれませんが;;

ヨヨ? あれはまごうことなきビッ●です。時代もそれを証明しています。

などと、愚考しながら今日もチャカポコ文章打ってますww
あ、小説ですが、第二話……っていうか、コーキーさんが読んだところまで公表してみました。多少加筆修正しているので、お暇だったらどうぞw

次は第三話、ツンデレう詐欺の話になります。

我慢できねえ0だ!

>>myu_sunさん
第二話読みましたよー

>メカまりさの基本技が、 ゆっくりの攻撃方法をきちんと踏襲している

仮にもゆっくり虐スレ出身ですからね
虐めスレはある意味ゆっくりを動物の一種として捕らえているから
こっちの設定が使いやすい
ヒャア我慢できねえ!虐t…ゴホンゴホン

アサシンの人という名でSSもいくつか書いてますし


魔王山はおそらく何らかのパワーがかかっていると思いますが
勢いだけというのもあるかもしれませんね

「かっとなってやった まさかこんなことになるとはおもってなかった」
みたいな

第三話期待しています~

戦闘システムがほぼ完成したので
これからうp速度かなり上がると思います
調子よければ明日明後日であげちゃうかもー(フラグ)

No title

ゆっくりアサシンとか書いてたのはコーキーさんだったのか!?
なんともはや…。
わたしも一つだけ「ゆっくりとたばたば」なんてSS書いてゆっくり虐めWikiにあげてますがね…。
可愛いものほど苛めたくなっちゃうのは…生物のサガか。
まぁ幻想生物だからいいのです。

No title

>>醤油さん
皆さん意外と虐スレ御用達なんですね
ストレス発散+暇つぶしに最適ですよ虐待SSは

いい話も多いし
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター