ぼくのかんがえたしすてむ

ほんわか考え事していたらLAL+サガなシステムが思い浮かんだ。

武器によって選択可能技が代わって
槍なら最初は

突く 払う
飛び込む 回す

で、戦闘中に閃きで技が進化
突くから二段突きを閃いたら技欄が

二段突き 払う
飛び込む 回す

に変化する、と

で最終的には

神速三段突き ラウンドスライサー
下り飛竜 無双三段

みたいになると
ちなみに技が進化しても範囲が狭まったりはしないとか
つまりはロマンシングな戦闘ができるかも

技変化じゃなくて技追加でもいいんだけどね

で、キャラごとに熟練度を設けて
熟練度に応じて技の威力が見る見る上がるとか
まあそんな感じです

待機時間と掛け合わせて連携なんかも思い浮かびましたが
あまりに内部ステータス把握してないと発動すらできそうにないのであれですが

頑張れば実装可能なつくりです
まあ本編終了まではただのアイディアでしょうが
うまくいけばアフターストーリーが育成の自由の高いRPGになると

斧振るう早苗さんが見れるかもNE!
まあ可憐な女性=体術はロマサガ3からの伝統みたいなものですから
パンチングかもしれませんが

Post a comment

Private comment

No title

益々サガ色が強くなりそうで怖いようで楽しみですw
その内隠しボスで防衛システムとか出てきたりとかを勝手に妄想したり
とにかく色々と楽しみに待ってます。

No title

元々は東方+LALという事を忘れないで欲しいです、このままじゃ東方+スクウェアになってしまいそうです、
そりゃ自由にやっていいですけど、最初の頃と比べてなんか最近方向性がズレてきてる気がします。

No title

最近、自分のツボが分身技だと気づいた。
つまり、旋牙連山拳とか、分身剣とかラウンドスライサーとか
無月散水とかそのあたり。

高速ナブラは俺の至高。myu_sunでございます。

というわけで、おでん屋編十一話更新。個人的に気に入っては
いるけど需要はねーなと思っているだらだらタイム。
花畑でお弁当を食べる話。
まぁ、登場人物は言わずと知れた彼女ですがw

あと、斧に関してですが色々なゲームやら書物を当たってみました
が種類が一番多かったのがTOやサガ関連というオチに;;
・・・斧、わりと好きなんだけどな。

アフターストーリーですが、もう全部終わった後のはずなので、
これに関しちゃ好き勝手やっていいでしょうw
ボスに関しては真サル並の鬼畜仕様になると予想。
ちなみに・・・ロマサガ1リメイクで『オーヴァドライブ』、『クイックタイム』
などの鬼畜術が入っているのは、開発者側の言い訳のためらしい。

Q:真サル倒せないよ?
A:オーヴァドライブやクイックタイムを使えば倒せるよ!

正攻法で倒したかったら涙を呑んで戦えってことですね分かります。
逃げ道は作ってやるけど、本当の意味で勝ちたかったらいばらの道を歩めと。
ここのスタッフさんは真性のドSだと思いました。

No title

お久しぶりです。

せんせいさんが先に上でおっしゃられていることですが最近脱線が過ぎるのではないでしょうか。
同じスクウェア作品だからと言って他作品分が入りすぎているような気がします。
蓬莱編あたりから顕著です。
もともとライブアライブがパロディ色の強い作品ですので敵キャラやステージなどで他作品分が入るのはある程度問題ないのですが、システム面でライブアライブから逸脱するのは好ましくないでしょう。
東方とライブアライブ、もしくはどちらかのファンがサガはじめ他のスクウェア作品も好きとは限らないということも一考してください。

あくまでおまけとしてのアフターストーリーで、というならば許容されると思います。
本編のシステムはライブアライブ一色で言って行くのだと思いますし、私個人としてもそう望んでいます。


ストーリーの他作品ミキシングは東方、ライブアライブ各方から逸脱しすぎず、それでいて知っている人ならくすりとできる内容なので個人的には応援しています。構成の妙技は驚くばかりです。

冥界編製作頑張ってください。
おぼろが一番主人公勢で好きなのでいつにも増して期待大でワクテカしています。


なんだか言いたいことがまとまらなくなってきたのでここらで。

なんかいろいろスマンかった

このシステムの話はアフターストーリーのであって
最終編まではLALシステムでって
この文章じゃ混乱するのも無理はないですね

>>せんせいさん
一応もやもやと登場予定はあります

>>応援者さん
うん、アフターストーリーの話なんだ
すまない

>>myu_sunさん
おつです
ところでおでんの方でのとっつぁんのでばんは
ロマサガ2を最終皇帝斧使いにしてクリアした俺には隙がなかった

いまでは真サルも攻略法確立されてそれらなしで倒せるそうです
というかその情報はRPG大辞典を暗記するほど読んだ俺には既出だった
ASはもう自由にやっちゃうのでとんでもないくらい鬼畜にする予定
6連戦とか

>>醤油さん
脱線はASからですね
本編はまじめにLALりますとも!
冥界編がんばってますがMAPがなかなか思い浮かばない
その前にチルノの死亡グラ+敗北顔グラ待ちですけど

No title

>>コーキーさん

え?死亡グラ+敗北顔グラあれじゃなかったの?な彗星です。
 はかったな ・・・・たいさー の返信記事は見てくれたでしょうか?別に見てどうのこうのな記事じゃないけどね。
 一瞬東方+スクウェア黄金時代になるんじゃないかと焦った。そこまでパクルと他の2次創作物と同じになってしまう。そう思ってしまった自分が恥ずかしいw。
 スクウェアもエニックスと合併するまでは本当によかったんだ。合併するまでは。製作中に合併したあのゲームが最後の名作だよコンチクショウ!
 なんか収集つかなくなってきた。いったん切ろう

No title

>> 彗星さん
あのグラはありあわせの手抜きです
グラ担当の人が用意してくれるのを使いたいんですけどね

掲示板の件に関してはIP制限に何故か彗星さんのが入ってて
取り除いたんですけど駄目なのですかそうですか

■が■eになったのはヒゲのせいだと思っています
何がハリウッド映画だ赤字額がギネス載ったじゃねえか、と

とりあえず消費者のニーズが
『美麗グラフィックじゃなくてゲームとしての面白さ』
だと■eが気づくのは何年先でしょうか

No title

こんばんわはじめましてー
東方LAL面白いですー。応援してますのでがんがってください(*´∀`)
話変わってサガ関連のシステム面白そうですなwもちろんASからだと思いますが。
>可憐な女性=体術
ですよね!主人公モニカで体術はガチ。

それでは完成楽しみにしています。

No title

何か色々と荒れる事言ったみたいですみません、
自分の好きなサガ系のネタが増えるのは嬉しいですがそのせいで
本来の東方LALから脱線する事は望んだりしてないです、いや本当に。
嫌な思いをした人が居たらホントにすみませんでした、もう二度としません。
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター