タイトルについてとか

titlr

いまさらですがこのタイトル画面
東方 A EVIL という配置になっています
決して位置関係とかデザイン上の問題ではなく
しっかりと意味があります

最初から遊べる7編は東方キャラの主人公が
幻想郷を危機に陥れる“悪”を倒すことが目的となっています
(荒野編は幻想郷ではなくアメリカの田舎町だが)

しかし幻想編で対峙する相手は全て“東方キャラ”です
しかも一概に相手全員が悪者とは限らない非勧善懲悪の展開
むしろ戦う相手は“東方キャラ”の中の嫉妬や妬み怒り憎しみなどの
“悪”い感情だといえます(言えるか…?)
とまあこんな意図があったわけです

あと技についてですが
スペカ技が少ないのにお気づきでしょうか
あくまで自分の中でのスペルカードは一部を除き
“弾幕勝負の中でのみ通用する技”だと思っているので
本編ではあまり出ません
本編の勝負の大半は殺るか殺られるかの真剣勝負なので
まあシリアスってことですはい

あと幻想編で喋らせる予定の詠唱文にもちょっとこだわりがあったり
今度公開しますが魔界人と罪袋騎士(幻想郷の人間)が使う魔法は
同じであれど詠唱文が違います
例1:ストップ

魔界人
「時を知る精霊よ、因果司る神の手から
 我を隠したまえ… ストップ!

幻想人
「時を刻む従者の時計よ、その使命を棄て
 不変の流れを止めん… ストップ!!

例2:バイオ

魔界人
「肉体をむしばみ、魂の器に満つる毒
 禁忌なる生命… バイオ!

幻想人
「鈴蘭の海に住まう妖魔の汚れで汝を染めん…
 バイオ!!

例3:フレア

魔界人
「滅びゆく肉体に暗黒神の名を刻め
 始原の炎甦らん! フレア!

幻想人
「神に見初められし黒翼の天使よ、その聖なる炎を
 現世に解き放て! フレア!!

魔界人の詠唱文は象徴とか精霊とかの力を借りる形ですが
幻想人の詠唱文は幻想郷に住む者たちをモチーフにしています
まあ当の本人が死んでいても使えるのはご愛嬌
あくまで詠唱文なので
こんな細かいこだわりを持つのも
独特の世界観を創る上で重要なんじゃないかな~と

さあ だんだん つなぎの ねたが なくなって きたぞ !

Post a comment

Private comment

つなぎのネタなら・・・

>しっかりと意味があります
なるほど、なにか意味がありそうだとは思っていましたが、そういうわけだったのですか。

>あくまで自分の中でのスペルカードは一部を除き
>“弾幕勝負の中でのみ通用する技”だと思っているので
>本編ではあまり出ません
これはもしかしたらと思っていたのですが、やはりそうだったのですね。
原作プレイヤーにはスペカのイメージが強いでしょうし、設定との兼ね合いが難しいところですね。

>詠唱文
ニヤリとさせられる細かい設定が良い感じです。

>さあ だんだん つなぎの ねたが なくなって きたぞ !

ニコ動内の好きなLIVEALIVEネタとかツクールRPGを挙げたらどうでしょうか?
製作中の苦労話という手もありますが、下手すると自慢や愚痴になってしまうかもしれませんし、東方LALの場合、最終編で全主人公が集結する(・・・んですよね?)その時か完結後までとっておいた方がよさそうです。

そうそう、コーキーさんはこれからますます勉強が大変になってくる時期でしたね。七月までに氷精編完成のメドが立たなかったら、いっそのことブログは休止でも良いかもしれません。まあ、今まで通りの受験勉強の合間に浮かんだネタ雑記でも全然構わないと思います。起床直後に思考を文章に纏めるのは、脳の活性化に良いらしいですし、ブレインストーミング代わりというのもアリかもしれません。

No title

>>白灰さん
そういう て があったか!

ねたに なやまされずに すみそうだ

ありがとう!
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター