難易度

体験版やっている人は既知だとは思いますが
東方LALの難易度は全体的に高めです

もちろんわざとです

最近のゲームが裏ボス以外がヌルイとかそういうわけでなく
じぶんが倒せるか倒せないかの境界を楽しむのがすきなんですよ

よくラスボス戦前にLV99にするだのアビリティ(またはそれに値する育成要素)
をコンプリするだのという話を聞きますが自分はやりません

なぜかって文字通りの死闘の後にあるEDが一番感動できるからです
ロマサガ3ラスボス戦で一人以外全員死亡+その一人も瀕死状態で
やけくそに放ったヨーヨーがとどめになったのは良き思い出

負けた後レベル上げする前に「もしかしたらこうすれば勝てるかも」と
試行錯誤した結果ギリギリだけど何とか勝てたと達成感を得られるバランスが目標です

ちなみに予定では各編の戦闘の難易度は
幻想編>>蓬莱編>冥界編>野生編>氷精編=荒野編>門番編>帰還編
の予定
最終編は自由度高いからなんともいえません

まあロマサガやFF4に挑むくらいの意気込みでやっていただけたらと

thLALのバランスについて意見があればどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも。密かに楽しみにさせてもらってるDiracです。

ぶっちゃけた話、戦闘に関していえば、まだ戦闘システムの安定化ができてないなどがあるので難易度云々以前の問題ではないかと思います。率直に言えば、戦略も何も考える余地がないのでゴリ押しになってしまう感が否めません。床ダメージの導入やら属性・種族による弱点の導入、パラメータアップなど徐々に改善されてるみたいですが。

難易度高めに設定するっていうのは賛成です。やっぱりボスは満身創痍で倒すくらいでなきゃね(笑)。やみくもにボスを強くしてもフラストレーションたまるばっかりだからそこのバランス調整が大変かと思いますが、頑張って下さい。

No title

ゲームバランスって作る側だと難しいですけどプレイする側だとやっぱり気にしちゃいますからねえw
最近のゲームだと物足りなさをよく感じたりしますし。
なにはともあれ大変でしょうが頑張ってください楽しみにしてます^^

No title

ども、シャンの可愛らしさをどう表現すべきか四苦八苦してるmyu_sunです。

難易度が高いってのは喜ばしいことです。
最近のRPGは世界樹などの例外を除いて、大体『イベントを楽しむ』
ものですからねぇ。……テ●ルズシリーズとか。
とりあえず、自分としては……。
行動選択がルーレットだったり(アンサガ)、
テレポーターの末に『かべのなかにいる』だったり(WIZ)、
前知識なしにラスボスがはどうほうを連発したり(FF3)、
アリシアが霞んで見えるほどのビッチが大活躍♪(バハムートラグーン)、

みたいな鬼畜さがない限りは、大体大丈夫です。

ホント、ヨヨの鬼畜さは五臓六腑に染み渡るでぇ……。

あ、外伝更新しました。次からは本編にかかりきりになる予定です♪

No title

>>Diracさん
デスよねー
まあ強さの基準としては
まっすぐ普通のプレイでいったとき
ギリギリ勝てるか勝てないかが基準ですね
テスト時のレベルは
門番編LV5
蓬莱編LV12~11
ですな

>>FREEさん
難易度調整は面倒だが意外と楽しいです
こんなバランスだったらプレイヤーはどう思うだろうなヘッヘッヘ
とか思いつつ調整したり

>>myu_sunさん
名前が空白ですよ~

あくまでゲームがやりたいのであって映画を見にきたんじゃないんだが…
と思いますね最近の演出過多なゲームをやっていると

サラマンダーよりはやーい!

まあ幻想編は鬼畜鬼畜で行きますが
タイマンバトルで敵がブレクガ唱えるくらいになへっへっへ

外伝読みました
本編期待
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター