蓬莱編のTVについて

劇中では明かされない裏設定
幻想郷はいつの間にか発展していたのだ(主に西が

●じーえいちけー【GHK】
幻想郷放送協会
天狗と河童が共同で運営している幻想郷で一番メジャーなテレビ局
内容はニュース、ドラマ、ドキュメンタリーなど
初めは受信料を徴収していたが
未払い問題が起こった後上層部の「まあいいか」発言で
以後無料に 資金はとある上級妖怪から出ているとか

●じーえいちけーにゅーす【GHKニュース】
幻想郷中の事件や物事をいち早く伝えるニュース番組
宴会のお知らせから殺人事件まで幅広い情報をお茶の間に伝えている
このニュースの存在によって新聞の必要性が薄れつつあり
新聞書きを家業にしている天狗の中には仕事をなくし路頭に迷う者や
賞金稼ぎや野盗に落ちぶれている者が増えているらしい

●てれびにしのさと【テレビ西の里】
東方LALにおいて人里は東西南北に4つ*あり
蓬莱変の舞台にもなっている西の里で放送を行っているテレビ局
バラエティ番組や生活番組が多い

●とつげきとなりのゆうめいじん【突撃となりの有名人】
西の里在住の無名の亡霊キャスターがさまざまなところへ行き
有名人に突撃インタビューをするというバラエティー番組
有名人たちの普段見ることの出来ない一面なんかも見れたりして
おおむね高視聴率を誇っている

●じーえすぴーおー【GSPO】
幻想郷総合警邏機関の略
ちょっとしたことですぐに呼び出される霊夢が面倒くさがって発案
八雲紫が設立、運営している 別名パトロール
人間、妖怪、妖精、メカ、人語を解する動物、と個性的なメンバーで構成されている
実は蓬莱編に登場するはずだったがストーリーの都合上没になった
元ネタは言わずもかな 男性の人間の隊員はクレイジーです

●あるかいざー【アルカイザー】
幻想郷中の子供達に人気の実写ヒーロー番組
『リージョン界』という架空の世界を舞台に
小此木烈人が変身してなる正義の味方アルカイザーが
さまざまな仲間と協力しながら
悪の秘密結社ブラッククロスと戦うという内容
TV番組のヒーローが必殺技を序盤で身につけるのはアタリマエ
原作で習得が遅かったのはゲームだからだ

●がんはざーど【GUN HAZARD】
正式名称『FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD』
幻想郷で老若男女問わず結構人気のある戦闘ロボットアニメ
主人公アルベルトが様々な紛争地域での戦闘を介し
世界的な活動をしているなぞの組織の実態を知るとかそういう内容
重厚なストーリーや迫力の戦闘シーンなどで人気が上がり
登場人物のフィギュアや
人型兵器『ヴァンツァー』のプラモデル
通称『ヴァンプラ』がマニアの間で高値で取引されているとか



*4つの人里はそれぞれ

北:昔ながらの街並みが残る歴史深い町
人里の代表例としてよく挙げられている

東:のどかな農村の村
ここで作られた野菜は商人を介して幻想郷中に運ばれる
秋姉妹が幻想郷の中で一番活躍しているらしい

南:割と最近出来た斜面に形成された炭鉱町
斜面からひょっこり出てきた石炭を発端として
高値で売れる石炭を掘るため人が集まりいつしか里となった

西:香霖堂の存在や河童との交流もあって一番近代化が進んでいる街
慧音の寺子屋があるのもここ
なんだかんだで人口が一番多い
西の方に迷いの竹林、北東に魔法の森がある

となっている
西は蓬莱編
南と東は幻想編
北は最終編で出る予定


場所場所の詳しい位置関係とかシラネーヨコンチクショウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、ブログ更新されてましたね^^
そしてテレビの裏設定w サガフロやってたんで面白いっす、クレイジーヒューズですね。

病気ゆっくりなおしてください。健康第一でございます。
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター