VIPマリオと願望と

中間テストのためしばらく製作できず
さいきん左胸が痛く気胸の疑いもあるのでもしかしたら入院の可能性も
やべーよやべーよ


長らく放置していたVIPマリオ5に投稿したステージの修正をした今日この頃
VIPマリオは4から参加してるんですよね~

っていうか4は自分が監修したという事実(まとめ人的な意味で)
ラスボスのグラフィックも自分で書いたという

生まれてはじめてのゲームがマリワだったので
改造できると知ったときは感動しましたね


いつか自分で自由自在にプログラミングできるようになったら
作りたいゲームがあるんですよね
TOライクのSRPGなんですけど
「シナリオを作るのは汎用キャラ」というのが一番の特徴
主人公は一応いるんですが
汎用キャラに設定をつけることが可能で
「家(姓)」「性格」「顔グラフィック(モンタージュみたいなかんじで)」「兄弟姉妹の人数」
を設定することが出来て
例えばMAP移動時にランダムで汎用キャラ同士の会話イベントが起こったり(友好度上下)
戦闘中に仲間の心配をしたり
友好度によってはカップルになったりとかアッーとか
敵サイドにキャラの兄弟がまぎれてて戦闘終了後イベント後仲間になったりとか
家によっては○○家に伝わる秘宝とか古代魔法とかそんなイベントが起こったり
EDで後日談が語られたりとか
設定をつけなければ普通のSRPGになったりとか

TOやFFTやってると脳内で汎用キャラ同士を会話させてるんですが
それをゲームに取り入れたら面白そうだなーと
そう思いましてね

もしかしたらすでにそういうゲームあるのかもしれませんが


TOライクの戦闘はさすがにツクールじゃむりですわい

長々とどうでもいい文章でした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOライクのSRPGすごい面白そうですね
日本のRPGのキャラを前面に押し出したゲームとは真逆な感じがいい
設定しだいで極悪人ルートとか聖人ルートとか作れて自由度高そうですね

No title

> コーキーさん

相変わらず発想が際立ってらっしゃる。
TOプレイ時、汎用キャラにドラマがあったっていいと心底思っていた。
ジュヌーンとかオクシオーヌだって汎用キャラみたいなもんじゃない(酷)
まぁ、Cルートの序盤で仲間になるオッサンとかジイサンとか黄色の
ねーちゃんにすらイベントがなかったし、SFCの容量とか考えると
絶対に無理なのはなんとなく分かっていたけども。
・・・今考えると、四姉妹でも黄色は扱いが悪い。
カレー色だから?

汎用キャラがぬるぬる動くゲーム。是非やってみたいですww

帰還編の方を作成しました。
とりあえず、前書きと導入。ミニゲームのキャラがアレだったので、
プログラムで一番最初の言葉を言わせるために、アリスさんには
へたこいてもらいました♪

あと、おでん屋の外伝がぶっ飛んでいるのは、脳内麻薬のせいです。
肉。酒。女。しーねーばーいいのにー。無理無理無理無理。
ファックファックって言いながら死のうぜ。ヒャッハーもうだめだー。いっそ殺せ。
そんな言葉が平気で飛び交い、エンドルフィンがえらい勢いで噴出される環境で
システムテストをやっております。
今読み返すとものすごく恥ずかしい。顔が真っ赤で死にたくなる。なんだ
ジャック=ハンマーって。そんなゆっくり嫌過ぎるよ!
・・・なのに、なぜか読者人気はそこそこ。何故?

東方LALは、そんなテンションでは書けませぬ。

No title

気胸の疑いとか怖いですな・・、なんでもないといいですが。

No title

気胸は心配ですね。私もかかったことが3度ほどあるのでわかります。

とりあえず、階段上ったり早く歩くだけでも呼吸が出来なくなるぐらい肺が痛くなれば、間違いなく肺に穴が開いてると思います。

そうでなければ、神経痛とかが考えられます。

まあ、気胸は開くときには前触れなく開くので、注意してください。

労わってるのかいないのかわからないコメントで申し訳ない。

体調にはお気をつけください。

No title

>>sevunさん
ありそうでありませんでしたよね
固有キャラは主人公と敵のみ・・・
ルートも豊富だと面白そうです
ルートごとにラスボスとエンディングが違うとか


>>myu_sunさん
今は容量の問題があまりないので
詰め込めるんですよね
あー早くこういう発案通せる人間になりたい

帰還編拝見しました
よかったです
続きをはやくよみったいです
東方LALではあまりカップリングなんかはないので
マリアリネタは自重してくだされ

ちなみにシャンは最終編で主人公選択時のみ喋る予定

幻想編を書くときになったら覚悟してくださいね
松野節バリバリの超展開シナリオなので

>>ISさん
レントゲンとって見てからが勝負です

>>鬼龍院 時雨さん
走るなどの運動後に激痛
これはどうなんでしょうか

すでに左右とも一回気胸してるんですけどね
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター