東方LALの配役について

東方ライブアライブの配役は他の二次創作ゲームとは
一線を越えているという意見がある

実際毛玉や上海人形を主人公にするケースは前代未聞で
多くの方に少なからず衝撃を与えたと思う

正直に言おう これらは狙ってやっていると

人間が笑う、面白いと思う要因のひとつに
想像と外れるというものがある

例えばバナナの皮を踏んで滑って転ぶというギャグが
今ではあまり笑われないものの
昔はかなりの面白おかしいネタとして成立していた
これは『バナナの皮を踏んで転ぶはずがない』という固定概念がある中で
結果として想像とは違う転ぶというオチであることを面白いと感じるからだ
(今ではバナナの皮=転ぶという
 固定概念が成立しているため面白く感じることは少ない)

東方の二次創作でも少なからず、
いやかなりの固定概念がある

美鈴はサボり魔で弄られ役
咲夜さんはPADでお嬢様デレデレで戦いに出てくると強い
チルノは馬鹿で雑魚
バカルテットも雑魚、お笑い担当
藍は橙にめろめろで露出狂
うどんげは間抜けキャラでネタ役
アリスは魔理沙とセット(+パチュリーもあり)など

このような固定概念をあえて外し
的確にキャラを配置していくところに
この東方LALの面白さがあると思う

固定概念を超えた斬新な展開と新鮮な組み合わせが
受けているのだと私は思う、思いたい

しかしそれだけではいけないので随所に二次設定や
原作設定を匂わすものを出してキャラの完全崩壊を防いでいるのだが

…まあなんにせよ「他とは違うことが面白さの秘訣」
ということを理解してくれれば重畳

何か作ろうとしている方 または作っている方が参考にしていただければと

長文御免

おそまつでした

ちなみに私はスッパテンコーに嫌悪感を感じます
マリアリはジャスティスだがなッ!
でも東方LALではナッシング!

Post a comment

Private comment

No title

初めまして。いつも東方LALの動画を楽しみに見ております。

要するに、相手の予想をいい意味で裏切れるかということを大事にしているということですね。
確かに毛玉を主人公にするというアイディアはちょっと、いや、かなり斜め上をいかれましたw
今回のお話によって、コーキーさんのアイディアと既存の設定のミックス具合がどのようになるのか非常に楽しみになりました。

まだ高校生さんだということで学業や学校行事などで忙しいこともあるでしょうが、是非とも完結に向けて頑張ってくださいね。

No title

>>ヌルヌルさん
はじめまして
そうですね
予想の斜め上できれば一回点半を付加するくらいの
意気込みでやるということです

高校生どころか受験生ですね
ほどほどにがんばります

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

配役とシナリオの妙に座布団1枚

始めまして、だと思います
以前から東方LALをニコ動で知り、影ながら楽しませていただいている者です
この作品のおかげで原作のLIVE A LIVEという、秀逸なゲームを知る事も出来
非常に感謝しています、完成を楽しみにしていますので
製作はお忙しい事と思いますが、是非頑張って下さい

配役が一線を越えている、という記事ですが
作者さんは東方シリーズ、LIVE A LIVEのどちらにも深い思い入れがあるのが
プレイしていて伝わってきます

体験版Ver0.05を楽しませていただいていますが、
近未来編・SF編は何度クリアしてもまた見たくなってしまい
再度プレイをするというループから抜け出せません
特に近未来編のロボットに乗り込んでからの一連イベントは
もう好きすぎて何度見てもその度にボロボロ泣いてしまいます
永遠の命を持つ二人がLALの悲しい生命観を引き立てた、名シーンだと思っています

自分に絵心があればマンガやアニメに是非したいと思いつつも、
現実に悶絶するという…無理無理;

PYROで夜露死苦!など、アレンジBGMも秀逸ですよね
更新待ちに聞きながら、期待させていただいています
月並みな応援で申し訳ありませんが、頑張って下さい

それでは長文にて失礼しました
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター