敵グラフィック

蓬莱編雑魚敵自前グラフィック
東方キャラとかはまあ協力者の皆さんに頼んでるわけですが
こうやって別ゲーのキャラや本家の敵の色違い、
提供画像の色違いは自前で用意するんです
全部に元ネタがあるわけじゃないんですよ
斜め方向を向いてるグラフィックってなかなかないんですよね
だからほぼLALが素材ですが

それから提供画像の色違いも自分で作ろうと思ってます
やっぱり色は自分のイメージがありますし
それを他人には伝えにくいですし
勝手にやって提供者さんすいません


LALはステータスに力知体速の4つとは別に攻撃力防御力がありましたが
東方LALはツクールの「ステータスは四つまで」という制約のせいで
計算システムが本家とは違います

攻撃者の必要能力値×技の強さ1÷技の強さ2×属性相性-(対象の必要能力値÷2)=ダメージ

技ごとに必要能力値が決まってて(例 回し蹴り-力 シマリス脚-速)
それに技の強さをかけます(『技の強さ2』分の『技の強さ1』の値)
それを属性(生物 メカ 人 炎 氷 神)で
弱点だったら2倍 そうでなければ1倍
それから相手の必要能力値の半分を引くという形です
なので能力値=攻撃力兼抵抗力というわけです

ちなみに敵の物理技のほとんどは必要能力値が体なのに加えて
防具であがる能力が体中心なので
ほぼ 体=防御力 と思っていただいてかまいません

ちなみに防御無視技とかもありますので
ボスなんかは能力が高いのでダメージが通りにくかったりするんですが
そんな相手に効果的だったりします

試行錯誤の結果「ウェイト技が不可」のため、
数値でバランスを良くしていかねばならないので
苦心しています

アイテム処理作成中・・・AIは後回しだ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおう!メタスラじゃないですか!
4号戦車ギリダ・Oとマンイーター、無人巡回機ですね。
3は名作中の名作ですよね。
あのドットの書き込みは半端じゃないです。
クローンゾンビとか腐海ルートとかトラウマ盛りだくさんではありますがw

No title

>>醤油さん
メタスラは3からはじめた
昔はゾンビとか怖かったのに今は平気なんだよねー
成長したのかな?

ちなみにこのギリダ、4で背景の奥から出てくるときの1フレームの絵が
いい角度だったので使ったのです
ちなみに後姿は自分で書き足したので少し変です
マンイーター地帯はトラウマ

蓬莱編の敵は改造生物+ゾンビ+メカなのでメタスラがちょうどよかったという
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター