Ver0.02β アップデート

昨日の今日でアップデートです。
現時点で判明した様々なバグを修正しました。

P.S. 致命的なバグが有ったので急いで修正した0.03をアップしました。
安定の更新速度(滝汗

Post a comment

Private comment

No title

バグ報告です。0、02のverにて
冒頭で学校に行った後の帰り、1F→外(右下)に行こうとしたのですが出られませんでした
それから一度2Fに戻り、再び1Fから外に出ようとすると今度は出られました

検証のためにリセットをかけ、同じ状況で試したのですが・・・同じ現象は確認できませんでした
直前のセーブは1Fの「早く帰るのよ」的な事を言ってる担任に話しかけた直後でした

偶発的なものかもしれませんが、報告させていただきます

バグ報告

バグ報告です。0.03βです。
ゲンソウエリア等で細い通路にあるミステリーデータに下側に突っ込むと引っかかりました。
(例:ゲンソウエリア1入って上にあるミステリーデータ)
取得できるものだと大丈夫ですが、ロックされているミステリーデータにも引っかかりましたので、そのような場合になってしまった時はログアウトするしか方法がありませんでした。

No title

上記の出られないバグ報告した者です
原因が判明しました

ttp://fast-uploader.com/file/6959132810743/
参照用の画像です

1Fから外につながる通路の右上の角部分に触り、そのままスライド移動させて外に出ようとすると出られません。出られなくなってもその部分を離れるとすぐに元に戻ります

私が試したところ最も再現率が高い方法は、Bボタンを押さずに歩きのまま右キーだけを使い角にアタックし、そのままスライドさせて外に出ようとする、というものです
※ぶつかるのが通路だった場合、普通に外に出られます。あくまで「角」にぶつかった時にのみ発生するようですので、発現しなかった場合は何度がお試しください
(ぶつかるのが上過ぎると職員室の方行ってしまいますし、下過ぎると普通に出られます。結構シビアです)

ではでは

No title

何度もすみません
出られないバグの者です
落としたのは「0,03」でした。0,02ではないです
今タイトル画面を見て気付きました・・・

No title

不具合等の報告です
以下はすべて0.03βで試しました

今書かれている出られなくなるバグとミステリーデータに引っかかるバグについて検証していたのですが、おそらくですがどちらも原因は同じです。
というのも、どちらも角から入ろうとすると本来歩ける場所よりも少しめり込んだ状態になります。
めり込んだ状態だとエリア移動判定の外側を移動してしまっているようです。また、その状態だとミステリーデータの外側を歩いて下側に行けてしまうので引っかかったのではないでしょうか。

ゲンソウエリアでチンピラナビを倒した後にヒントがアリスから聞けるようになりますが、この状態で学校へ行くとフラグが上書き?されて「プラグアウトして友達とお話でもしようかしら?」というセリフをしゃべるようになってしまいました。同様にシャンハイのセリフも変わっています。

戦闘中のチップ選択画面にてOKやADDにカーソルを合わせてからAボタンとselectボタンを同時押しすると決定の音やアリスのADD時のセリフが表示された後、フィールド確認画面になります。若干selectボタンを先に押すと再現しやすいと思います。
またselectボタンとLボタンの同時押しした場合は逃走の選択肢が出ますがどちらを選んでもフィールド確認画面になります。

チップフォルダにてselectボタンとstartボタンを同時押しするとソートコマンドとレギュラーの容量が足りないというセリフが同時に表示されます。

それと細かいことですがデータリストでマリサのチップコードを確認したときに*が2回表示されるのは正しいのでしょうか?

以上を報告させていただきます。

No title

DLしてみたのですが、ESETのセキュリティに弾かれたので一応ご報告しておきます。キーコンフィグ.exe、シャンハイエグゼ.exe、シャンハイエグゼ音楽プレイヤー.exeの三つが、新種・未知のNewHeur_PEである可能性があります(ウイルス) と出て弾かれてしまいます。

バグ報告

バグ報告です。
確認したバージョンは0.04です。

バトル中カスタム画面にて
前のターンに2枚選んでADDしたなどでチップ欄が5枚埋まっていない状態でカーソルを右に移動、空欄に合わせると「ン」という名前のチップデータ(?)が表示されます。
コードは*で属性は毒、攻撃力は表示されません。チップアイコン及びチップの画像も表示されません。

通常のチップ同様選択することが可能で、「ン」を選択したあと通常のチップを選択するとそのチップが選択済みチップ欄の「ン」(チップアイコンが表示されないので空欄)の後に表示されます。
しかし、「ン」を選択して戦闘に入っても「ン」は使用できず、何もチップを選んでいないか「ン」の後に選択したチップが戦闘に来る形になります。

今のところこの現象によるゲーム進行への障害は確認していませんが、一応報告させていただきます。

ちょっとしたバグ

サブチップが分母超えて購入出来ました
オープンポート9/3みたいな表示になってます
後10個以上持てるみたいで分子が数字なくなってました
10個所持から1個使うと9個になって表示されたんで限界超えても問題はないみたいです

No title

バグ:フォルダ編集でバッグの一番下のチップを1枚にして、フォルダのチップ(バッグに1枚以上あるダブったチップ)と交換しバッグにカーソルを戻すと空欄を選択でき、移動させるとゲームが落ちる。
戦闘中にチップの残りが1枚以上4枚以下(ADD後は9枚以下)の時、空欄を選択できる。

バグではないが、魔理の部屋のパソコンとベットの間に入れることがあるが、非常に出にくい。
あと要望ですが、戦闘中のチップ説明状態の解除はAとBボタンだけでなく、原作のように他のキーでもできるようにして欲しいです。

No title

キーコンフィグについての要望なのですが
パッドのハットスイッチを割り当てられるようにはならないでしょうか?
JoyToKeyを使えばいいだけの話ではありますが・・・

No title

ある処理と同時に別の処理を挟むことで妙な現象が起きますが目立ったものを一つ
バグ:ショップでAボタンと同時に↑キーを押すとカーソルは上の商品、メッセージは下の商品の状態になり下の商品の値段で上の商品が買えてしまう。応用すれば、AB同時押し後もう一度話すとキャンセルした時の商品の値段で一番上の商品が買える。
これは売り切れた商品も買えるので、HPが1000を超えました(笑)

No title

β体験版Ver0.04の幻想中学校多目的室のところの判定がおかしくなっていました。扉の左下あたりの判定がないためだと思われます。右だけ入力した時に確認できました。特に影響はないと思われます。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

サブチップ

敵出現率アップと雑魚に合わなくるを使ってみましたが両方共効果が切れません
プラグアウトしても消えないので永続的に発動だと思います

No title

バグ報告です。
魔理沙、チルノ、チルノV2、チルノV2、チルノV2、チルノV3で計6枚のナビチップを同時にフォルダにいれる事が出来ました。
その後戦闘で1ターンにチルノを5枚発動し、フォルダを編集しようとスタンダードチップを別のスタンダードチップに変えようとしたらナビチップは5枚までだよ!と言われました。チルノを1枚抜き、改めてスタンダードチップを編集しようとしたら、ナビチップ5枚なのに同じ警告が出てきました。
最終的にフォルダに入れられたナビチップは4枚になってしまいました。

便利といえば便利

サブチップのオープンポートを使うと1ドット移動するごとにウイルス戦なりました
使いやすいといえば使いやすです

Ver0.05 2014/06/25更新版

バグ報告
 ・「圧縮データ」入手後プラグアウトしてすぐスタートボタンでBGMが消失する。

 仕様の可能性を含むもの
 ・「スナジゴク1」でチルノ戦の相手側にある「永久穴パネル」が塞ぐことができる。

 ・バスターを最大チャージした状態でバトルチップを使用すると
  次に打つ通常バスターがチャージショット(1回限り)。

 ・暗転中も「穴パネル」が修復される。
  (暗転時間に限りがあるため調査不足の可能性あり)

 ・魔理のネットバトルを断った際の会話中でメッセージウィンドウが一時的に閉じられる。

 ・「ショットウェーブ」の表記が
  Ver0.04「無属性」
  Ver0.05「地属性」に変更。(レーザーとの差別化?)

少し気になった点
 ダメージ計算式
  例)「100 +10 ×2」
  エグゼでは「×2」のみを色分けすることで、計算上の問題を回避

No title

バグかどうかわかりませんが、ver0.06で魔理の部屋のベッドの縁をなぞる様にしてダッシュしたところ、ベッドとPCの隙間に入り、そのまま窓側の壁とベッドの隙間に入って行ってしまいました。
なんとか出ることができましたが、おそらくこの箇所は本来入ることの出来ない箇所だと思いましたので、報告させていただきます。

コールドエアー不具合

0.06をプレイ中に不具合っぽい挙動を発見したので報告させていただきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23871480
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23871496
両現象とも今のところ再現確認は行えていないので、私のパソコンの問題だったらごめんなさい。

バグ報告

ver.0.06です。

致命的なものではないのですが、多目的室への扉に埋まるというバグを発見しました。
言葉では説明しにくいのですが、スクリーンショットを以下のURLに置きましたのでよろしければご確認下さい。

念のため、パスワード「0000」を設定してあります。

http://fast-uploader.com/file/6959434891776/

※出入り不可の扉全てに、この現象が起こるようです。

※扉の左側で、メッセージが出ても無視して右上にキーを入れ続けることで再現可能です。

バグ報告

バグ報告です。0.07βです。

10連戦中に、ナビチップマリサの使用と同時にダメージを喰らってしまい、暗転したにもかかわらずマリサが出現せず、そのまま暗転状態ウイルスは完全停止したまま、バスターを打ったり移動できるようになってしまいました。
さらにその状態では移動時に踏んだパネルがひび割れを起こすようになり、チャージバスターの○のエフェクトだけ消えるという不思議な感じになりました。
ちなみにバッタ2匹と目玉のウイルスの組み合わせです。

No title

更新乙です。10連戦のクリア報告とバグ報告を致します。
8戦目以降初見プレイの動画を置いておきます。

ttp://fast-uploader.com/file/6959489329897/

動画の再生時間「4:44」と「5:30」でガンバッタ3が麻痺状態にならないバグが発生しております。
ランダムエンカウントのガンバッタ1にエレキチェーンを当てた場合でも同様の現象を確認しました。

バージョン:Ver0.07β(2014/06/28 12:00頃UP)
再現性:確実

※動画は一週間で消えます。

No title

なにをどうしてもキーコンフィグが開かない。なぜ動作停止とかになるのか・・・

バグ?報告

ver.0.07です。

非常に細かいことなのですが、
圧縮データ入手後プラグアウト ⇒ ママの悲鳴を聞く ⇒ 下に行かずにパソコンにプラグイン
した後にLボタンを押すと、アリスが「冷蔵庫の暴走を止めないと」と言います。

冷蔵庫が暴走していることを、アリスがまだ把握できていないタイミングですが…


もう一つ、古いページの方に間違って投稿してしまったのでこちらにも投稿します。
スタートボタンによるイベントスキップ周りで、一つバグを発見しました。

学校に到着し、魔理に話しかけた後チャイムが鳴り、BGMが一旦停止する時間帯があります。
そのタイミングでスタートボタンを押してイベントスキップをすると、教室を出るまでBGMが止まったままになります。

どちらも、大したことのないバグですが念のため報告いたしました。

No title

バグ報告です。
冷蔵庫事件が発生してから
「アリスの家」の1Fで初めてママに話しかける際、
ママが最も右下の位置にいる状態で話しかけると
ママが画面外に出てしまいます。

・バージョン:Ver0.07β(2014-06-28 13:28:56)
・再現性:確実
・再現画像:ttp://fast-uploader.com/file/6959577993508/

バグ?報告

ver.0.07です。

フリーズのかけらを10個手に入れた時に、文字がわずかに重なっていました。
下に参考画像を置いてあります。パスは「0000」です。

http://fast-uploader.com/file/6959596834875/

No title

バグではないのですが はじめから を押した瞬間にLボタンに該当するボタンを押すと
緊急事態発生イベントの前にシャンハイが 「遅刻しそうなんでしょ?」 と言ってしまいます
そうそうこういうことをする人はいないと思いますが偶然発見できたので報告しました
2章楽しみにしてます!

バグ?報告

ver.0.07です。

10連戦をしていて気になったのですが、
「ジュゲムジュゲム」戦でヒビの入った床を相手が踏んだ後移動した時に、
穴が開かないのは仕様でしょうか?

あと、同じく10連戦でマグマパネルがある(確か5戦目?ジャンクズ3が出てくる)戦いで、
明らかに浮いていない敵ウイルスがマグマパネルを踏んでも炎が出てこないのも仕様でしょうか?

気になったこと

ver.0.07です。

1章だけでのべ12時間はやりましたwww
そこで気になったのですが、ウイルス戦でのチップのドロップ率が異常に高い気がします。

自分の本家における体感では、バスティングレベル8でだいたい50%、
Sランクでも20%くらいはゼニーが出ていたと思いますが…。

No title

初めまして。
体験版を少し触らせていただきましたが左上と左下がダッシュしてくれません。
バージョンは0,07です。

バグ報告

カウンターをとっても敵ウィルスが止まることなく攻撃してきました。また、グラビボールかな?麻痺効果があるのでしたら麻痺が効いてませんでした。

バージョンは0.07です

No title

0,07です

ある程度進めたセーブデータにて、
友人にやらせようと「最初から」を選んで開始したところ、サブチップの数が前のセーブデータを引き継いでいました
最初からの場合はサブチップの数は全て0になるはずなのに、既に数個ほど(前のセーブデータの数と同じ)持っている、という事です

ブロマガに書き込みをしてしまったのですがこちらの方がよいと感じ来ました
おそらくバグだと思うのですが、バージョン0.07の消火器の電脳にガンクラブ(バブルブラスト2を落とす強化ウイルス)、花壇の電脳にガンバッタ2(ショットガン2を落とす強化ウイルス)がそれぞれ単独でエンカウントしてきました
第一章で野生の強化ウイルスがエンカウントするのがちょっとおかしいと感じたため、ご報告いたしました

仕様ですか?

ver.0.07です。

チルノSPの氷玉攻撃(着弾点がアイスパネルになる攻撃)をバリア状態で食らったのですが、
棒立ちだったのになぜか多段ヒットしてデリートされました…。

あともう一つ同じ氷玉攻撃で、
アイスパネルで滑っている時に今いるパネルの一つ先に着弾した氷玉攻撃に当ってしまいました…。

これって仕様ですかね?

No title

初めまして。
シャンハイエグゼ体験版をダウンロードさせていただきました。
とても楽しんでおります。

ver.0.07でバグと思しき箇所がありました。
1つは現実世界の冷蔵庫暴走イベントにおいて、
右往左往する場所がずれたのか、神綺ママが画面外に少しはみ出ることがありました。

もう1つは仕様かどうかわからないものです。
ザリガニ型ウイルスとの戦闘において、カウンターをとった後、麻痺が解除され攻撃行動を再開したウイルスめがけてもう一度チップ攻撃をしたところ、またカウンターがとれてしまいました。
どうやらカウンターのとれる時間が比較的長いことから2度もとれたと考えられます。

第2章以降も楽しみにしています。

追記:神綺ママについては一度プラグアウトして現実世界に戻ると、右往左往の場所が戻るようです。

また新たに見つけたものですが、冷蔵庫内の一度シャンハイと分断されるイベントで、キーアイテムの説明がシャンハイのセリフのみ残っている状態になっていました。
また、この状態でサブメモリを使用すると本来いないシャンハイのセリフが出るようにもなっていました。

シャンハイエグゼの感想

シャンハイエグゼの感想をテキストファイルに執筆しました。
主に作者宛てですが、
一人のプレイヤーとしての見解は他のプレイヤーの参考になるとも思います。
http://fast-uploader.com/file/6960170829891/

バグ?報告

ver.0.07です。

冷蔵庫の電脳でのチルノ戦後、家でのヒントでは「疲れたから 寝ちゃう?」と出るのですが、
部屋のベッドに近づいてAボタンを押してもなんの反応もありません。

仕様ですか?

バグ報告

スタートボタンと一緒にLやR、人や物の前でAボタンを押すと、
メニューとメッセージウインドウが同時に表示されるバグを発見しました。
プラグイン演出中にセーブなどの行動をすることも可能のようです。

バグ報告

すみません、バージョンを書き忘れてました。
Ver0.07βです。

バグ報告

バグ報告です。
第一章のチュートリアル終了から冷蔵庫事件までの間、
「幻想中学校 2-2教室」にいる魔理のネットバトルでマリサに敗北すると
ゲームが強制終了します。
・バージョン:Ver0.07β(2014-06-28 13:28:56)
・再現性:確実
・再現動画:ttp://fast-uploader.com/file/6961918068793/

No title

0.07βで少し気になる事があったので報告します

10連続バトルの9戦目にて、既にこちらのパネルが3マスしか残っていないのに
その状態になっても相手のナビがこちらのパネルを奪う攻撃を使ってきました

仕様かもしれませんが、どうやっても回避できない攻撃だったので報告しました

バグ報告

バグ報告です。
第一章の「インターネット ゲンソウスクエア」にいるヒールナビ戦にて、
「チンピラアニキ」または「チンピラオトウト」にカウンターを取った際、
カウンターによるマヒ状態が切れてから敵ナビが次に攻撃を行うまでの間、
敵ナビから常にカウンターが取れる判定が出ています。
これを利用するとフルシンクロを維持しつつ敵ナビをハメれます。

※全てのヒールナビ戦で発生する可能性があります。(未確認)
※「マリサ」と「チルノ」では発生していません。

・バージョン:Ver0.07β(2014-06-28 13:28:56)
・再現性:確実
・再現動画:ttp://fast-uploader.com/file/6961927365293/

バグ報告

0,07バージョンの体験版をプレイさせていただいたのですが、ゲンソウエリア1の鍵がないと開かないミステリーデータに挟まって動けなくなってしまったことと、現実世界と電脳世界共に、右+上や、左+上にダッシュして動けないということがありました。面白いので、これからも製作頑張って下さい。

バグ報告

0.07のバージョンで、幻想エリア1の里香のセキュリティキューブのある通路の上側の端を、セキュリティキューブがあっても通っていけるというバグを発見しました。

道を上から見て里香のセキュリティキューブがある道を北としたとき、西の道の上端にこするように移動(右移動)しながら、流れるように左折(上移動をする)と、とある地点からすり抜けられます。
おそらく条件はありません。

ちなみに、里香のホームページへのワープゾーンに入ると、シャンハイのホームページの幻想エリアエリア1につながるワープゾーンから出てきました。

No title

0.07です

ガンバッタ系のウィルスをチップでカウンターしてもそのまま動いて攻撃されました
マヒのエフェクトは出続けているのに動きます

No title

0.07です、起動は出来るし、入力にも反応するのですが文字以外が真っ暗です。

一応ランタイムがすべて入っていることは確認し、管理者権限で起動してみましたが、真っ暗でした。
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター