秘宝編めいんきゃらくたーず

最近制作が進んでなくてこんな記事ばっかりでスマナイ。

動画で結構秘宝編について気になっている方々が多いようなので
プレイヤーが操作出来るキャラだけ紹介。
秘宝編のコンセプトが「力を持たない者たちが力をあわせて幻想郷を救う」なので
オリキャラが結構入っているので注意。

相変わらずの糞長い文章なのでリドモアから

《ヤマメの章》
黒谷 ヤマメ(主人公)
毒を持つと言われる土蜘蛛の子だったため
誰からも嫌われ卑屈な幼少時代を送っていたが
自分を認めてくれるおじさんことグリフレットに出会い徐々に
前向きな性格になっていく。
グリフレットと共に作った剣を手に
何年も前にグリフレットの住む村を焼き払った
謎の教団を追うために旅にでる。
そしていつしかその旅は人の心を支配する邪悪なディング
『黒いクリスタル』を追う旅へと姿を変えていく…。

キスメ
乱暴だったヤマメの唯一の友人。
自身もまたヤマメと一緒で嫌われていた存在だったが
同じ立場のヤマメに優しくされてからは
ヤマメをとても慕っている。
幼さが抜けないものの優しい心を持つ。
戦闘には直接参加せずヤマメの補助をする。

コァ
紅魔館の大図書館の司書を勤める小悪魔。
主であるパチュリーから何者かに盗まれた
本型のディング「ネクロノミコン」を取り戻す命を受け
旅に出たものの証拠がつかめずに途方に暮れていた。
そんなとき同じ人物を追うヤマメに出会い、共に探すことになる。
コァというのは名前がないと不便だということで
ヤマメが勝手に付けた名前。
術を使って戦う。

東風谷 早苗
ご存じ守矢神社の緑の腋巫女。
謎の教団が神社の名をかたり怪しいことをしていると知り
罰を与えるべく教団を追っていたところ逆に教団に捕まってしまい
ヤマメたちに助けられ、以後共闘することに。
実戦経験が無いため初期熟練度が全部0。
つまり自由に育てられる。

グリフレット=アンダーソン
南の人里に住む鍛冶屋のオッサン。
何年か前は別の小さな村に住んでおり、
そこでヤマメたちと一緒に過ごしていたが
謎の教団によって村が焼き払われ
自身は這々の体で逃げ出すことに成功したものの多くの友人を失った。
それからは南の人里で鍛冶屋の傍ら教団の謎を追っている。
幼少時に鬼にひどい目に遭わされたらしく鬼を嫌っている。
斧を使った戦いが得意。
幻想編にも登場する。

藁敷瑠実(ワラシキ ルミ)
座敷わらしの妖怪。女性。
ヤマメたちにはルミおばさんと呼ばれている。
GSPO妖怪課の隊員でレーザー状の弾幕が得意。
グリフレットの幼なじみで密かに恋心を抱くも
思いを伝えられないままでいる。
西の人里に住んでおり付近の住人からの信頼も厚い。
グリフレットと同じ歳(妖怪にしてはかなり若い)
にも関わらず初対面のヤマメにおばさんと呼ばれた際
「もうお姉さんと呼ばれる歳でもない」と言っている。
弓での戦いを好む。

《静葉の章》
秋 静葉(主人公)
最近の幻想郷の環境汚染に業を煮やし、耐えられなくなったため
汚染を浄化するための旅に出る。
旅の途中で意思を持つ特殊なディングに救世主に選ばれ
自分に資格があるのか疑問に思いながらも仲間とともに浄化の旅を続ける。
主に杖と術が得意。

鈴仙
環境保護の研究をしている永遠亭の者。
静葉と目的があうため共に旅をすることに。
冷静な判断でパーティをまとめるしっかり者。
銃のスペシャリスト。


迷子になっていたところで静葉達に出会い、
環境が破壊されるとみんなの好きな風景が
見られなくなると知った後は自主的に
静葉達に協力するようになる。
武器の扱いは苦手だが体術に優れる。

ネック
ある時捕らわれた静葉達の牢屋に
お宝を求めて参上した北の人里のスラム出身の男の子。
人間であり鍵開けと術が特技。
お宝はスラムの貧しい子供達のために集めている。
北の人里を里長から解放したのが静葉達だということと
幻想郷の滅亡が近いことを知り旅に同行することに。

《椛の章》
犬走 椛(主人公)
行方不明になった文を探すために
大天狗の昇格試練の最終試練である
コロシアムのチャンピオンを目指しながら幻想郷を巡る。
剣術が得意。

YdmtⅩ
大天狗からの要請でGSPOから文の捜索に派遣されたメカゆっくり。
YdmtⅣの後継機でありYdmtシリーズの完成形。
精神を用いずディングの人工知能を用いているため
ゆっくりらしからぬ丁寧な口調で話す。
常に冷静だが突拍子もなく過激な行為に及ぶことも。
初めは仕事として椛とともに文を捜索するが
次第に自分の意志で椛に協力するようになり
有給で休みつつ協力をすることを決意する。
実家にphacrⅦという名の兄(製造日的な意味で)がいる。
重火器を装備している。
なにげに妻子持ち。

黒川 夏樹
ヤマメの章にて北の人里のスラムの
悪漢天狗に襲われていたところを
グリフレットに助けられた烏天狗の少女。
ブン屋であり尊敬する天狗は射命丸文。
助けられた後ルミの家に留守番させられていたが
椛から文が行方不明になったことを聞き
文の行方に関する情報を知っていたため同行。
以降共に旅をすることになる。
槍での戦闘が得意。

星熊 勇儀
コロシアムで椛に敗れたが自分を負かした椛を気に入り
椛とともに戦うことを決意する。
体術のスペシャリスト。

《渡辺の章》
渡辺くくり
外界からやってきたおでん屋。
一山当てるためにオスティウムの堀士になる。
その後、誰も踏破したことの無い大オスティウムに興味を持ち、
全部で4つある大オスティウムの踏破を試みる。
過去にいろいろあったらしい。
男言葉を話し、勝ち気な性格だが女性。
外界人のため魔法の素質が無く術が使えないが
金属製品の影響を受けない特性を持っている。
初期装備は金属バット。(分類は杖)
杖と斧と銃の扱いに長ける。

エリー
幽香が館から離れ幾歳。
誰もいない館に誰もこないのは明確なので
ブランクつぶしのために愛用の鎌(分類は斧)を持って護衛人となる。
しかし最初にエリーを雇っていた堀士が気に食わず離反。
その後酒場でぶらついていたところ渡辺と出会い
彼女の護衛人となることに。
斧、術に優れる。

ダイちゃん
湖に住む大妖精。
最強の称号を得た友人に追いつくために
強くなるためにベテラン堀士の護衛人になるものの
初仕事に遅刻し置いていかれたが、
偶然護衛人を探していた新米堀士の渡辺の護衛人になることに。
本名はないのだがエリーの
「大妖精…ダイちゃんでいいんじゃない?」
の一言で名前が定着してしまうが
本人はまんざらでもなさそうではある。
主に槍を使って戦う。

鈴木孫一
渡辺のおでん屋の常連である人間の男。
いつも10本食べた後6本持ち帰る。
実は汚染された大気の中綺麗な空気を使ってかねを集める北の人里の里長に対する
レジスタンスのリーダーであり、スラムに住む孤児たちの保護者。
静葉とともに里長を倒した後余裕ができたため渡辺に協力することに。
密かに渡辺に惚れている。
『ヤタガラス』という名の銃型ディングを愛用しており銃火機の扱いがうまい。


::専門用語の解説::
オスティウム…幻想郷の各地で発見された古代遺跡。
幻想郷が出来る前からあったとされ様々なお宝が眠る。
中には獰猛な魔物が棲み多くの罠が仕掛けられている。
ひときわ大きな大オスティウム(サガフロ2でいうメガリス)と呼ばれるオスティウムは
入って出たものはいないという。
オスティウムとはラテン語で『入り口』という意味である。

ディング…オスティウムから発掘されたお宝の中でも
ひときわ大きな力を持つものの総称。(サガフロ2でいうクヴェル)
武器や装飾品など様々なディングがある。
オスティウムを作った古代人の遺産とされている。
ディングとはドイツ語で『物』という意味である。

堀士…オスティウムの探索を仕事とする者。(サガフロ2でいうディガー)
オスティウムから掘り出したディングを売って稼いでいる。
一人での探索は困難かつ危険なので複数の護衛人を雇って探索をするのが一般的。
一時期はかなりの数の堀士がいたがオスティウム探索で多くのものが命を落とし、今はそれほど多くない。
魔理沙やナズーリンなど、有名人も割と堀士をやっている。
大オスティウムの踏破は多くの堀士の夢である。

護衛人…堀士から報酬をもらい雇われる者。(サガフロ2でいうヴィジランツ)
護衛人が護衛人になる理由のさほどが腕試しや修練なので
あまり報酬にこだわる護衛人はいない。

※武器の分類※
ちなみに武器は右手左手で装備できるものが違う。
右手:剣、斧、槍、杖、弓、爪(体術)
左手:盾、魔道書、スペルカード、拳銃、重火器

Post a comment

Private comment

No title

おお!秘宝編の主人公たちですか!ますます楽しみになりました~
制作がんばってくださいね!

No title

秘宝編という単語だけではピンとこなかったがストーリーを見て納得した
ル○ラですか
楽しみになってきました

No title

秘宝編の中でも更に複数に分かれてるのかー。ってことはこれも章ごとに絵師さんを募集したりするんですかねぇ。
しかし、色々とオリジナル要素があって面白そうですね。例のSSから見てる私にとってはGPSOとか絡んでくるとニヤニヤしてしまいます。
期待しておりますので、無理せず頑張ってください。

水を差すようなことなのですが

この秘宝編を見て、気になっていることを。
ですが、渡辺さんを採用したのは何故なのでしょうか?
こんなこと言ってしまうとmyu_sanにも申し訳ないのですが
渡辺さんがゆっくり嫌いってのがあんまり好きになれないのです。
それに登場する話のゆっくりは性格が悪かったり、冷遇されてたり、
今後この作品に登場するゆっくりという存在が小説の世界観のキャラにされないか、心配で。
(特にゆっくりが出てきそうな幻想編とか)
とは言っても、最終的にシナリオを決めるのはコーキーさんですし、
外伝なのだからコーキーさんの思う通りにやりたいって気持ちもあるでしょう。
小説版のネタもひっくるめてもっと面白い展開にしてやる!って考えているのなら
何も言うことはないのですが。

No title

HEY!もうこんなの東方の領域じゃないぜ!(褒め言葉)
うーむ、ルドラやってみようかな~と思いつつも結局買わない自分。
っていうかMOTHERにFEにDODにすばせかにやりたいゲーム多すぎるw。
もはや廃人ですな自分www。
さて、進まないうちに他の編の制作とか色々頑張っておけばいいと思うけど
完成するまで、いや完成しても応援する!

No title

ダイちゃんが槍装備・・・
頭の中でなぜかブラッティー・ スクライドが真っ先に浮かんだ。(ダイ繋がりで

あと、妖精なだけにロマサガ3でも・・・

No title

HAHAHA、ようやく蓬莱編終了だYO!
すみません、ちょっとテンションが上がり過ぎました、myu_sunです。

はい、そういうわけで蓬莱編の最終話をUPしました♪

まぁ、まだ蛇足があるので全部終わっちゃいませんが、蛇足の方は
それなりに短くする予定なので無問題!
外伝をちょっと書いて、それから氷精編に移る予定です。

さて……描くか! と、気合いを入れつつ今回はここまで♪

>>ナナシさん

> 渡辺さんがゆっくり嫌いってのがあんまり好きになれないのです。
> それに登場する話のゆっくりは性格が悪かったり、冷遇されてたり、
> 今後この作品に登場するゆっくりという存在が小説の世界観のキャラにされないか、心配で。
> (特にゆっくりが出てきそうな幻想編とか)

配慮の方、どうもありがとうございます。
そういった心配は無用かと思いますよ♪ 小説は小説、ゲームはゲームですから。
ただ、小説のみ言わせてもらえれば……性格が悪かったり、冷遇されてたりするのは、
語り部のおでん屋さんがゆっくりに対して根深い恨みをもっているため、そういう表現に
しているだけです。
ただ、七話あたりで一区切りつけた際に性格が穏やかになりつつあるので、
今後そういった描写はなくなります。

どんな恨みで、その恨みをどういう風に解消するのかは、これからの展開次第。

・・・本当は、YdmtⅣみたいにゆっくりは優遇して描きたいんですよ?
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター