天狗関連の設定

かなり自分勝手な設定です。
見たい人だけ見てください。
矛盾があってもスルーしてください。
深夜テンションで書いたものなので突っ込みどころ多彩です。

「天狗社会の政治体制」
大天狗─様々な能力が評価され昇格試験に通った天狗の就く地位─による
中央集権政治体制がとられている。
最も地位が高く大天狗をまとめ上げる「総務部長」を中心に
天狗以外の種族との交流や一般天狗への取次を担う「外交部長」
天狗社会の財政を担う「財務部長」
大天狗昇格試験や秘書の雇用などを担う「雇用部長」等
複数の大天狗によって構成されている。

大天狗は交代制であり、例えばある大天狗の死期が迫った際、
あるいは事故や暗殺などで死亡、自ら役職を降りる際に
役職を引き継ぐ新しい大天狗に相応しい者を一般天狗より決定し大天狗昇格試験を受けさせ
試験を通過した場合新たな大天狗となる。
大天狗昇格試験を受ける条件は能力のみで性別、年齢は考慮されない。
また、大天狗になるに相応しいとされても受験を拒否することも可能である。
しかし、天狗界隈では大天狗になることは大変名誉なことであるため
過去受験を拒否したものはいない。

「一般天狗の生活」
新聞や物書きを生業としているものが最も多く、
多くの天狗による購読者の取り合いは幻想郷の恒例行事の一つとなっている。
また、高い身体能力を生かし傭兵になるものもいるが極少数である。
幼少児に烏天狗は槍術、狗天狗は剣術を習うことが習慣となっている。
故に戦闘経験の少ない者でも武器の扱いは手馴れていることが多い。
地位的には烏天狗の方が狗天狗よりも高く、大天狗も烏天狗が圧倒的に多い。
近年の天狗社会の不況により生活が困難になった者の中には
人里に下り新たな仕事を探す者や盗賊に身をやつす者もいる。

「天狗社会の不況」
財務部長の急死(暗殺の線が濃厚)し役職を継ぐものを探すもののがなかなか見つからず
財政不安から天狗社会はかつて無い不況となった。
この不況の被害は甚大で、家賃が払えず家を追い出される者や
借金が返せず自殺、あるいは犯罪行為に走るものが急増。
この自体に政府が何の対策も講じようとしないため反政府組織が出来上がる始末であった。
なお、この不況は北の人里のスラムを束ねるマフィアのボスである老天狗、Mr.ドンが「財力平等計画」によって
得た資金を政府に寄付したことにより景気が上向きになったことで終結した。

「黒翼盗賊団」
不況がピークに達した頃現れた烏天狗達によって構成された窃盗団。
だが、窃盗団というのは表向きの顔で裏は現大天狗政府に対する反政府組織である。
が、不況の終結後は反政府組織としての存在意義が消えただのならず者の集団となり
社会問題の一つとして数えられるようになってしまった。
『人里から出たら野良妖怪(ルーミアなど人を積極的に襲う妖怪のこと)と黒翼盗賊団に気をつけろ』は
人里に住む人間達の常識である。


なお、不況は幻想編へと向かう歴史では終結せず問題がさらに大きくなっている。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突っ込み所はアレですね
Mr.ドンですね。わかります

あとは真面目な突っ込みとすれば、河童?
たしか、河童と天狗は共同社会を築いてるとか何とかどっかで見たような記憶がある

No title

天狗ってやたら種類が多くて、こういう設定にすると夢が広がりますねぇ。

幻想郷において、人間と双璧を成すような勢力ですな。

No title

すごい~ここまで書けるのにまずビックリしました^^;

でもアレですね。設定は大事ですよね。

No title

時代背景から、社会体制まで良く練られてると思います。
ただ、折角開示して下さったので、意見を述べさせてもらうとするなら
役職のネーミングですね。

なんだか○○部長と着くと一気に現代サラリーマン臭がするので
例えば最高管理職の総務部長は部族っぽく、総長とするとか。
後は外交を外務にして外務長、財務長とするとか
雇用を管理する部門は一般的には「人事」という言い方がされるので人事長とか
天狗が人ではないというのであれば狗事長(クジチョウ)とかどうでしょう。

何かこだわりがあるようならば、上の意見は無視して下さい。
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター