何故Zキーなのか

ツクールいじってる人がいるなら誰かこう思ったはず
「隠れ蓑テンキー使えばいいんじゃね?」

テンキーは無いキーボードも少なくなく位置的に押しにくいので不採用

というのが表の理由

裏の理由は以下隠れ蓑のソースの一部無題

これ名何を意味するかお分かりだろうか

実はツクールには「定期的に並列処理」中に『主人公の動きを完全に止める』命令が文章の表示しかないわけで
(ウェイトは命令間の時間調節にしかならない)
で、文章を送るのが決定ボタンとキャンセルしかないと
キャンセルキーはメニューに取られているから決定キーしかないというわけ

ツクールやってない人にわかりやすく言うと
隠れるボタンと身を出すボタンが別だったら不便でしょ?ってこと
(本作の隠れ蓑はスイッチ式です)

動画コメントであったから答えただけ

ほかにも疑問点があればどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、そういうわけで蓬莱編第六話をUPしました。
三時回っちゃってるのでテンションがおかしいmyu_sunです。

今日は動画を見ようと思ったのですが、なぜか先輩から電話がかかってきて
しかもそれが長電話になっちゃったもんだからああもう俺に文章を打たせろ!
とか思いながら今に至っています。

てなわけで、今日は大人しく寝ます。
動画は明日見るよ! 絶対に見るんだからね!

というわけで今日はここまで。おやすみなさい♪
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター