ダンジョン作りって難しい

必死こいてソイレントベース作ってます

ベルトコンベアを流れているあれは
イベントを歩かせているのだが
ルート指定が面倒くさい

トラウマになるようにつかまっている人が喋る
狂気のセリフも考えているがこれがなかなか面白い

他人の作ったホラーは苦手だけど
自分で作るとなるとゾクゾクするのはなぜだろうか


それはさておき ノーヒントの隠しボス(ソイレントベース内の)
作ったはいいが動画に撮るべきだろうか
撃破で手に入るアイテム装備すると
コーラのビン並にバランス崩壊なのだが…

ED後のおまけでいいか


ちなみにこの三日間実機でLAL再プレイしてました
0人切りとキングマンモー退治完遂
あとは100人切りと何かあったっけ

最終編の隠しボス全部倒したんだよな~

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくらの

ども、う詐欺の性格が掴めずに執筆が少々難航してる以前に仕事がウボァーのmyu_sunです。

4話の方拝見させていただきました。
・・・いやー、トラウマをザクザクと抉る抉るw どでかい爆弾が来るとは分かっちゃいたし覚悟も決まっていましたが、思った以上にギクッとくるもんですなw
あと、なんとなくノーヘルで二ケツしてるだろう妹紅と輝夜にやられましたw
絶対にお互いの髪が絡まってえらいことになってるに違いない。
あと、多分メカまりさは重いからバイクで牽引(虐待)されてるんだぜ!
・・・ギミック的に車輪くらいは出てきそうな気がしますが、それだとやわらか戦……ごふんごふん。

まぁ、それはともかく。

LALに始まり、FF5の神竜とか、FF6のシャドウが気になるとか、ロマサガ2のカンバーランド滅亡とか、ロマサガ3の私が村長ですとか、リンダキューブアゲインの色々とか、タクティクスオウガの白ランス廃人化とか、クロノトリガーのララの足ブシャーイベントとか、SFC世代はフリーダム過ぎます。今のお子様にゃ見せられねぇw

ホラーはあんまり書いたことはありませんが、これから書く予定。
っていうか、帰還編がもろにホラーでした!
さて……どう書いてみようかと、今から楽しみながら思案中ですw

No title

>>myu_sunさん
どもども
バイク時のまりさはイメージ的には
後ろに乗る輝夜が小脇に抱えているという感じです

誰か絵師が書いてくれたりしないかな~


トラウマ盛り込みはなかなか作ってる側は面白いんですよね
ホラー作家とかの気持ちがわかるような気がします
帰還編はタクティクスオウガやりながら思いついたと書きましたが
性格には三章Nルートですね
二バス先生は偉大でした
デスナイトも勝利後のイベントの流れはデスナイトのギルダスがモデルの予定ですし
TOのような重いストーリーのゲームは割かし好きです

SFC~PS中期時代はCEROが無かったゆえかなりはっちゃけれたという感じがありますよね

幻想編はだいたいが中世編ベースにTO、FFT他いろんなゲームの名場面やトラウマを組み合わせていく予定
だから今すぐにでも手を出したい気分です
十兵衛「落ち着いて聞いてくれ…今からこの里の人間を皆殺しにするんだ
アリス(旧)「お願いがあるの~    死んでくれる?
紫「…そこにいるのは霊夢なの……?
ここは…いったい…どこ…? 暗くて…よく…わからないの…。
私は…何をしているの…? 立っているのか…座っているのか…手足の感覚が…まるで…ないのよ…。

ちなみにシンデルマンの本名かってに
芯出留 零次としました
シンデル レイジです
レイジです

ネタバレなためSベースでつかう凶器のセリフをTXTでうp
暇なときにでもどうぞ
http://www6.uploader.jp/dl/touhoulal/touhoulal_uljp00005.txt.html

No title

いや~。うpペース速いですねーw
宿題大丈夫ですか?
まぁ、きちんとペース配分されてるなら、問題ないですね。余計なお世話でしたねw

ソイレントベースも楽しみですが、亡霊編の歌姫くのいち三人組とか他の編もすごく楽しみです!

しかし、残りの6編も難度が高そうですねー。からくりだらけで全編随一のイベント数になるだろう亡霊編、バトルだけと思いきや関節技や反撃が必須のうえに、毎回違うステージがある氷精編、LAL原作製作者公認の製作難度を誇る野生編と作業量がものすごく多そうです。
受験に響かない程度にじっくり製作していってください。

No title

>>白灰さん
冥界編ですね

冥界編はボタンの都合上
(テンキー無しキーボードの仕様基準)
隠れ蓑に回すボタンが足りないので
決定キーを隠れ蓑にして
イベントは接触発動にしようかと画作中

そういうこともあり、野生編での匂いかぎが
実装すべきか迷い中
実装しないんだったらランダムエンカウントでもいいんだよね…

蓬莱編の後は氷精冥界野生荒野幻想の順で作るつもりです


そういえば西部編で初めて酒場に入ったときに
二回中央の部屋に入るとアニーの着替えが見れるのはご存知でしょうか

荒野編でもそういうムフフなイベント用意するのでお楽しみに…
だ れ の き が え か な ~ ?

No title

>>コーキーさん

ボタンの制約があるとはキビシーですねぇ
しかし、匂い嗅ぎが無いと原始編テイストが出ないし・・・。
蓬莱編でアイテム改造が無いのもその辺りの問題ですか?
えーりん病院の受付で回復アイテムを手に入れて、霖之助が改造とか結構楽しみだったのですが・・・。この際、動画や掲示板でアイデアを募集してもいいかもしれませんね。

>>蓬莱編の後は氷精冥界野生荒野幻想>>の順で作るつもりです

その製作順だと、カオス度が高い野生編に、オリキャラが出る荒野編と後半の人気が厳しくなりそう・・・。東方分をどう確保するかが重要そうですね。

>>そういえば西部編で初めて酒場に入った>>ときに
>>二回中央の部屋に入るとアニーの着替>>えが見れるのはご存知でしょうか

いやー知りませんでした。そういえば、弟がプレイしているときに見たような・・・?
これからも、本家ネタがたくさん盛り込まれそうで楽しみです!

おお、そうだ。私も思い出しましたが、
蓬莱編ではまだ原作LAL主人公が登場していませんが、アキラはテレポートでどこにでも登場出来るんですよねw
例の風呂場イベントとかありますしw

しかし、他の主人公達は登場させにくそうなのでコンプリートは難しいですね。
おぼろ丸とか最終編でも隠れてるしw

No title

>>白灰さん
過去の記事のコメントより引用
>主人公ではなく人物を一人以上出すのが目標なので
>タロイモ(置物)とシンデルマンが出ますね
>予定としては
>氷精編 高原 森部
>野生編 ゴリ
>冥界編 五忍者等
>荒野編 セザール
>幻想編 ストレイボウ
>最終編 アムルクレチア
>の登場を予定中

冥界編でカラクリのかわりにハヤテが仲間になる案を画作中
グラフィックやら技やらで苦しいかもしれないが…


荒野編はおそらく2~3本の動画で終わるでしょうから
心配は要らないかと
それに最後に回したのは視聴者がこれまでをみて
「こいつならLALわかってるしオリキャラ出しても文句は言わない」
と思ってくれるようにするという理由もあったり
視聴者の心理を読む操る誘導するする

その先に幻想編あるしNE!


原始編の魅力は匂いではなく言葉が無いことだと思う
だから匂いかぎはボッシュートの予定です

毛玉にそもそも鼻が(ry

アイテム改造は技術的に無理です
アイテム選択画面を作る必要がある上
多岐にわたる分岐を構築しなければならないため

だからよくわからないものなんですよ

ちなみに他にあまりしられていないイベントとしては
幕末編のけっこんおめでとり~なんかがありますね
詳しくはhttp://lal.s172.xrea.com/index.php?%A1%D6%A4%B1%A4%C3%A4%B3%A4%F3%A4%AA%A4%E1%A4%C7%A4%C8%A4%EA%A1%C1%A1%D7%A4%F2%C4%C9%A4%A8
を参照のこと

首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター