大⑨州東方祭



私のサークルの先輩のサークル「EFB」のゲームのPVを作らせてもらいました。
AI積んでない為複数人必須ですがみんなでわいわいやるとほんとに面白いゲームです。
私も会場に向かうのでもしかしたら会場で皆と会えるかもしれませんね。

これだけ書くのもあれなので
リドモアから幻想ロボット大戦架空参戦作品の紹介

超長いので注意

続きを読む

今更ながら

どうも。
スパロボしながら風邪ひきかけたりしてますが元気です。

今回は久々の設定タイム。

【第二次大幻想入り事件】
外界の第二次大戦中において戦争のどさくさに紛れて大勢の外界人が国籍を問わず幻想郷に入り込んでしまった事件。
大体60~70年くらい前に起きている。
この事件によって多くの国の人々が幻想郷で流入し、また馴染んだため
幻想郷は非常にグローバルな世界となった。
また、流入した人々は祖国を誇りに思っているものが多いため
子供の名前に祖国に合わせた名前をつける習慣ができている。
そのため、混血児は名前でだいたい判別がつく。
もっとも、今となっては純血の幻想人及び外界人は殆どおらず
その影響は名前を残すのみとなる。
また、近年では人間と妖魔の交際も増えてきたため
このことは妖魔にも当てはまる。

なお、第一次の方は流入者の多くが日本人であり
当時は外界も幻想郷と同じくらいの文化レベルだったため記録はされてはいるものの
大きな変化は起こらなかった。

【文化レベル】
上記の事件によって多くの外界人が流入したため
幻想入りした外界の道具の使用法がわかり、大量生産の技術などが確立し
概ね現在の外界とさほど差はない。
むしろ、魔法文化が発達しているため外界以上の技術力があっても良いとされる。
しかし、技術は主にテレビ等の娯楽の方向で伸びているため
武器、兵器のたぐいではそこまでの発達は見られない。
もっとも、外界から商品を仕入れる貿易会社及び八雲紫による
外界からの積極的な取り入れが行われているため、
一概に武器、兵器の技術が進んでいないわけではない。
ちなみに、電気は地下電線を通じて人里などに供給されており
地底には原子力発電所が、天上では永江衣玖による妖力発電が行われている。

【妖怪と野良妖怪】
幻想郷では人間から恐れられていると言われる妖怪ではあるが
少なからず人間に友好的な妖怪はおり、人里にて共生している。
そのため、人里の外で人間に牙をむく妖怪(代表例ルーミア)のことを野良妖怪と呼び
人間と友好的な妖怪を妖怪と呼んでいる。
また、妖怪には先天的に弾幕を放てる能力が備わっている。

ちなみに、妖怪や妖精、妖獣、吸血鬼などの人外はまとめて妖魔と呼ばれる。

【妖魔の外見年齢】
年齢と共に成長する人間と違い、見た目も能力も千差万別である妖魔の
外見年齢(身体成長)は精神年齢と共に発達する。
そのため、幼少期より人間と親しい妖魔は人間と同じ速度で成長をする。
逆に、生まれてから人間及び他と離れ生きていた妖魔は幼児体型で成長が止まっていることが多い。

【子供の教育】
かつては寺子屋での読み書きのみだった教育も
需要が高まるにつれて外界と同じく小学校~中学校レベルの教育を義務教育とし
寺子屋にて子供に受けさせるという風習が現れた。(正確に義務とはされていないので受けさせるかは自由)
また、子供の学習意欲の向上に伴い外界の高校にあたる中等学校、
大学に当たる高等学校が主に北と西の人里に建てられた。
学習内容のほとんどは外界からの教材を使った外界で行われるものと同じであるが
理数系の授業が少なかったり、魔法(幻想郷生まれの人間は皆魔法の素質がある)についての授業があったりと外界とは違う面も見られる。

なお、天狗界は中等以上は独自の教育機関を有しているためこの限りではない。

【天狗の新聞による被害】
幻想郷における情報の貴重なソースである天狗の新聞であるが
その影響力ゆえ誤った情報が広まり生活しづらくなった人々は少なくない。
例を挙げるならば太陽の畑に住む風見幽香。
かつて彼女は畑の侵入者である人間に罰(嬲り殺し)を与えてたところを
ある天狗の記者に見られ、『究極のサディスト』という誇張記事を書かれてしまったが故に
話に尾ひれがついたのも相まって幻想郷では危険な人物とされてしまっている。

【人間主義思想】
幻想郷に住む一部の人間が持っている妖怪の起こした異変を解決する力を持った巫女や
人間出の魔法使いの強さから人間こそ幻想郷の頂点に立つべき種族であるという思想。
人間主義思想者の多くは妖魔によって何らかの被害を被った人間たちで
中には人間以外の種族は滅ぶべきという過激派も存在する。
近年、『超人間主義派』と呼ばれる過激派による
妖魔を狙ったテロ行為が多数発生し大きな問題となっている。



今日はここまで

以下コメント返信

続きを読む

生放送乙

唐突にやったけど見てくれてありがとう。

ちなみに放送の中で言っていたSSというのは
http://218.219.148.59/wthre/2014527.html
これ
暇なときにでも読んでくださいね。

以下コメント返信

続きを読む

首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター