製作者のサ・ガ

最近どーもゲームやってると内部処理についつい目がいってしまう
主にツクール製ゲームとかだけどさ
この前も「ゆめにっき」のプレイ動画見てたらさ
「あ、ここピクチャー使ってるな」とか「場所移動の設定無しとフュードアウトだな」とか
ついついそっちのこと考えてしまう

普通のゲームでもドット絵の変化なのかただの縮小拡大機能なのか
テクスチャなのかポリゴンなのかとか
イベントのフラグとなる場所がどーたらとかそんなことばっかり考えちゃうんだよねえ

これも製作者のサ・ガか…

ま、楽しいからいいんだけどねん♪

約束通り




戦闘しなくても十分イキそうだったので
戦闘は現在製作中

臭いと合成これから戦闘

合成1
合成2


臭い1

臭い2

臭い3

臭い4

合成屋と匂い嗅ぎシステム完成
臭いかぎのキーは例のごとく決定ボタンです
シナリオも並行して進めてるので
あとは戦闘を作れば動画上げられます
目標は明後日かな?

野生編作ってます

野生1

野生2

野生3

野生4

毛玉が主人公のはずなのにまだでてこねー

0.08配布開始

バグ報告に耳を傾けながら自分で全編通してデバッグ
以下の適当な記述は変更点をあらわしてると思え

キマイラ戦でのフリーズは原因不明だったのでイチから作り直したら治った

キューブのゲームのハードモードははっきり行って難易度高いです
そしてもちろん景品はありません

0人切り時にいらいらされるのもなあと思って某紙野郎を紙耐久にしました
攻撃がカスっただけで死にますw

さり気なく編選択画面に手を入れた
さあ間違い探しだ

バイオなんちゃらを原作により近づけました
流石にアニメーションは勘弁


というわけですハイ
つーか門番編やってたらてゐがお守りドロップしまくり
4個もいらん…
つかフラン強すぎ堅過ぎ
でもあえて調整はしなかった

誰も気づいてないと思うけど
冥界編の三角窓覗きは実はネズミ劇場と他にもうひとつある
ある条件を満たすと見れるんだよね

そろそろ野生編の制作にとりかかりたいところだ
もう少ししたら作ろう



以下私的な言いたいこと

COD4のMileHighClubをベテランでクリア!
実に四日にわたる激戦だった…

以上私的な言いたいこと終わり



以下コメント返信

Read more

デバッグ大変

帰還編をデバッグかねてリプレイ中~
思えば通しでプレイするのは二年前の夏(動画撮影時)以来だ


試験
追加要素
前々から予定していたワーキングキューブハードモード
次回更新時に遊べます

そういえば冥界編でナズーリン見つけた人いるんでしょうかね
隠し要素だけど、さ

現在アーマードコア4とバイオショック2とクラシックダンジョンを並行プレイ中
バイオショックやっぱおもすれ~



以下コメント返信

Read more

編の背景

小話

編セレクトやメニューで使われる背景
実は全部私の手打ちです

門番編
門番編
美鈴のイメージカラーの緑のバックに帽子の龍の文字
若干龍がゆがんでいるのはそれっぽく見せるため
見えるかなあw

帰還編
帰還編
本家のSF編を参考に魔導メカの内部構造をイメージ
魔導メカの基板は水色という裏設定があるということを今思いついた

蓬莱編
蓬莱編
いわずもかな竹
いろんなゲームの竹のドット絵を見ながら打った力作

氷精編
氷精編
「涼しい」をテーマに描いた
夏場に氷精編をやるのおすすめ

冥界編
冥界編
和風っぽい模様
名前は忘れた
初期は緑色だったけど緑色の背景多かったから色を変えた

野生編
野生編
毛玉とカラスの羽
見にくい?

荒野編
荒野編
拳銃とワイングラスと弾痕
ワイングラスがわかりづらい

幻想編
幻想編
陰陽玉の上に鉾と玉串
重なってるせいで陰陽玉が見えない

以下コメント返信

Read more

ネタ一覧

体験版のバグ報告が進んでいる模様
びくびくしながら見てます


それはそうと
冥界編で使ったネタの元ねたをリストアップしてみた
ナンバリングは一括省略
書き忘れがあったら追記するかも

ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
真女神転生
ライブアライブ カオス編
ファイアーエムブレム
スパイダーマン
バハムートラグーン
悪代官
Wizardry
世界樹の迷宮
SAGA
ロマンシングサガ
タシロ
北斗の拳
ドラゴンボール
吉野家コピペ
美味しんぼ
ガンダム
METALMAX
ドラッグオンドラグーン
ポケットモンスター
幻想水滸伝
ブレスオブファイア
スターオーシャン
ワイルドアームズ
ボーカロイド
どうぶつの森
メタルギアソリッド
シルフェイド見聞録
みどりのマキバオー
FF5 ちょっと不思議な冒険
吉幾三
タクティクスオウガ
孤独のグルメ
Call of Duty
チャージマン研
シグルイ
風来のシレン
魔法陣グルグル
GTASA カオスモードでプレイ
テイルズ
ファイナルファンタジータクティクス

NARUTO
忍空

ラスボスはあれ私自身も全部把握しておりません
わかっているのは

フォルネウス
YHVH
ブラキオレイドス
デスピサロ
ラヴォス

カルラ
ギーグ
窓付き
アルテマ


う~ん多い

以下コメント返信

Read more

ヒャッハー体験版だー

氷精編
氷精編1

冥界編
冥界編1

体験版0.06公開
http://www.geocities.jp/mahodenn/thlal.html
からDLしてくだしあ

今回もバグの嵐の予感
ああ欝だ

恐るべき事体

い体験版に向け誠意製作中…じゃねーよ!

溜技を二人同時に使うと競合が起きてとんでもないバグが起こって手がつけられなくなるorz
しかも自分で作った部分じゃないからどうすれば良いのかさっぱり

かれこれ13時間弄ってるけど先へ進む気配無し

ダレカタスケテ


このバグさえなければすぐ配布できるのになー
体験版完成度91%くらいだし


応急処置(バグ回避のための汎用性の低いプログラムを挟む)でなんとか解決
配布後にじっくり対策を練ろう
たぶんもうすぐ配布




俺たちの戦いはこれからだ!(体験版製作的な意味で)

そういや昨日の昼二時からまったく寝てなかった


以下コメント返信

Read more

バグニモマケズ



録画中に発見されるバグほどタチの悪いものは無い

:3D

ゆうなま3買ってきた
1~2を楽にクリアできる俺なら…

甘かった

普通すらクリアできねえ




製作は順調です現在本丸3F製作中
4F以降はボスラッシュなので作るのは楽
後はそう

VSプレイヤーキャラのシステム作るだけ・・・・・・・!!

と思ったらブログ書いているまさにこのタイミングでできそうな気がしてきたので
ちょっくら作ってこよう

うーむ

ネタ切れしてきたからそろそろネタ切れ時用のネタを使わざるをえないか…

それにしても幕末編のMAP攻略本眺めてたけどそこまで広くないんだな
本丸は3Fまで複雑だけどそれ以降は一本道だし

動画が攻略動画と化しているのが最近の悩み
新作ゲームとかで掲示板なんかで攻略法探してるのを見るのが好きなのに
動画が(というか主に俺が)全部ばらしちゃっているから見れないよう
ということで冥界編さっさと終わらせてしまおう

今数えたら作った人数72人だった
あと28人で良いのか!


冥界編終わった後どっちを作ろうか迷う
アンケートとろうかしら

というわけでブログコメントに先に作ってほしいほうをお書きくださいませ

ええいやめだやめだ
俺は野生編を作る

以下コメント返信

Read more

不思議の

2003にはダンジョン自動生成システムがある
せっかくだから屋根裏に使ってみよう

で、せっかくなので不思議なダンジョンにちなんだ敵を
はくし 

おk

今後の動画の方針

堀突破→屋根裏の仕掛けを解く→道満撃破→上へ→半蔵二戦目→スクナ撃破→次郎撃破→ラスボス→ED
十分斬ったしスピーディーに進めようかと

れでぃ前右せりあ前左

使用予定のくのいち改変アサシン
デーモンにはならないのでご安心を

以下コメント返信

Read more

よみがえれこのでんげきで~~~~!!!




メタルマックス3キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51494078.html

めちゃくちゃ面白そうだ
楽しみ楽しみ

つかこの歳でメタルマックスの再来を喜ぶのは俺くらいだろうな

ろ~~~~~~や~~~~~~

ababa.png
白玉楼密室殺人事件
デデデデッデデッデーデー(火サスのあれ)


babba.png
うそよね~ん※赤いのはケチャップです



牢屋の脱出法は全部で三つ
皆さんはどうやって出ますか?

ちなみにこの見張りは隠れ蓑見切っているので効きません

実は仕様で隠れ蓑中にイベント挟めないんだよね…


以下コメ返信

Read more

凝りすぎた

無題
屋根裏地獄

本丸1Fの屋根裏と落とし穴作ってたらいつの間にか3時間経ってたアーオ
屋根裏合計4つ作らなきゃいけないのにいいのかこんなペースで

とまあこんな感じです

今日は卒業式終わったその足でちょっくら二泊三日の旅行行ってきま

なので週末まで製作ストップです


以下コメント返信

Read more

気分転換

一ヶ月近く製作に没頭してたので気分を変えるためにペンを握ってみた

みまーん
みまーん

上手いとか下手とかよりも楽しむことを重視して描いてます

ついでに思いついたネタを4コマにしてみた
4コマ1
冥界編の敵は陽気です


コマ
本当はもっと複雑な理由なんだけどね

もっとネタあるからある程度描いたら動画にでもするかな?



あと今日はテイルズオブジアビスだっけか?を買ってきた
PS2のRPGは初めてなのでとっても新鮮な気分でプレイできるわあ

よく見たら18日でブログ一周年じゃーん
どうしましょ
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター