思ったよりもぷれっしゃー

作り始めたころは好きに作ってたけれど
グローバル化等だんだん大袈裟になってきて
最近プレッシャーを感じておりますコーキーです。

まあ冥界編は久々にはっちゃけれそうなので
…というかはっちゃける最後のチャンスっぽいので
もういろいろ詰め込んでおります。

野生編のシナリオ考案開始したのだが
東方の雑魚を野生生物として出そう→妖精も雑魚→ようせいの にくが おちている
毛玉って妖精捕食するのかー(肉食獣的な意味で)
まあ面白そうでいいけどね

野生編が一番弾幕してるってどうよ?

ぼくのかんがえたしすてむ

ほんわか考え事していたらLAL+サガなシステムが思い浮かんだ。

武器によって選択可能技が代わって
槍なら最初は

突く 払う
飛び込む 回す

で、戦闘中に閃きで技が進化
突くから二段突きを閃いたら技欄が

二段突き 払う
飛び込む 回す

に変化する、と

で最終的には

神速三段突き ラウンドスライサー
下り飛竜 無双三段

みたいになると
ちなみに技が進化しても範囲が狭まったりはしないとか
つまりはロマンシングな戦闘ができるかも

技変化じゃなくて技追加でもいいんだけどね

で、キャラごとに熟練度を設けて
熟練度に応じて技の威力が見る見る上がるとか
まあそんな感じです

待機時間と掛け合わせて連携なんかも思い浮かびましたが
あまりに内部ステータス把握してないと発動すらできそうにないのであれですが

頑張れば実装可能なつくりです
まあ本編終了まではただのアイディアでしょうが
うまくいけばアフターストーリーが育成の自由の高いRPGになると

斧振るう早苗さんが見れるかもNE!
まあ可憐な女性=体術はロマサガ3からの伝統みたいなものですから
パンチングかもしれませんが

けしかる

斧系の武器って~の斧や~アクスorアックス以外の名前少ないよね。
個人的に一番好きな斧はヴォルフバイル。
あの斧は強すぎた。アルマーズ?なにそれアトスのお守りなの?
ルナの必殺で120ダメだからいらね

サガ2でパンデモニウムという斧発見
名前がなかなかいいセンスだがグラフィックが木こりの斧みたいな感じなのはいただけない

オリジナルの武器の名前考えるときはやっぱ神話とかの名前参考にするといいのかな?
某左手剣のセンスは真似出来んが。




そういえばレティ戦で雪降ってるスゲェみたいなコメントがあったけど
雪くらい天候エフェクトのコマンドで・・・っておもうんだが。

2003限定機能だったりするのかな?

雨雪霧砂嵐+弱通常強の4x3計12の天候が使えるんだけど。



おりぢなるきゃらその2

前に書いた盗賊♀が個人的に気に入ったので
固有キャラ化といったところか。
名前は黒川夏樹。三秒で考えた名前です。
夏樹1

相変わらず構図のバランスが…



ってかこれ書いた後何故か無性にパンチラ書きたくなったので
再びシャーペン握って一時間後…。




夏樹2

一時間でなんか画風変わってる気がするのは気のせいだろうか。
熟練度が上がったとかそういうものかな?
羽書いてないのは面倒くさくなったからだけど
まあいいかこいつストーリー中で羽もげるし。

一応キャラクターとしては一般天狗Aみたいな存在。
裏シナは一般人が活躍する予定。
幻想郷はあんな世界だから一般人の力もすごいと思うんだ。

はかったな ・・・・たいさー

サガ2三週目中
モモモ人の編成
こんなに何週もしたくなるゲームなんてシルフェイド以来だわさ

昨日LP減ってからなんか体の調子がいい
こんな気分久しぶりだぜ

そうそう
このゲームの正式名称ってどれだろう
東方ライブアライブか
東方LIVEALIVEか
略称も
東方LAL
thlal
うーむ

サガ2で越後屋がバルカン砲撃ってきたときはまじでびびった
こりゃ冥界編のお侍さんは近代武装せねばなるまい
設定では冥界編の幽霊たちは和風衣装はノリでやっているということにするので

ひとつ いっておくが
さいきょうの じゅう は
デザートイーグル の よていだ!
ついでにいうと 44マグナム は
さいきょうの だんがん だ!

本題
東方LALのハングルパッチが有志の手で完成したらしく
配布許可を求める文章が来たのでここで返事をさせていただく
丁寧な文章は不慣れなので突っ込みどころがあってもやさしく指摘してくだされ


>>Templeさん
風邪はひいてませんがインフルエンザが大流行です
配布に関しては問題ありません
むしろ大歓迎です
私の作品がもっと多くの人に楽しんでもらえるのならば
それは私にとってもとてもうれしいことです
これからも東方LIVEALIVEをよろしくお願いします

LP-1

今朝気分悪くて机に突っ伏してたら急に全身から汗が吹き出て
体調が全快しました。
おそらくLP1減って全回復したのでしょう。今日は早く寝てLP回復ですね。

サガ2二週目やっているけど妖精系モンスターに惚れました。
ロリコンに目覚めてしまいそうです。

最強刀はまだ迷い中だけどまあ正宗村雨は登場予定だし
のんびり考えるとするかね。


グリフレット
いつかそのうち登場するおっさんキャラ。
だれかに似てる気がするが気にしない
東方二次だと必然的におっさん分が不足するんだよな。
ジェイムズもおっさんだし。

こーりんは問題外。もとい戦力外。

最近のゲームはイケメン優男ショタばかりで無精髭のかっこいいおっさんが少ないから困る。
サガ2のちちおやはツボった。
ああいうのがいいんだよな。
異論は認める。

氷精編 後編



「ガルガルやろうと いいどうがと どっちがすきだ?」

おいおいエンコード三時間とかドンだけだよ!!
まあいいか、あげたものはあげれたし。

ところでですね、妖夢の最強武器に迷う迷う。
当初は七肢刀+非想の剣のつもりだったんですが
綿月依姫のアレとかエクスカリバーとか
白玉楼由来のオリジナル剣とかピエロソーとか
迷いまくりですね。
まあ、知力最強力最強というように
能力値が違えばいくつでも出せそうではあるんですが。

ついに ねんがんの サガ2 を てにいれたぞ!

そう かんけいないね
メ几
木又してでも うばいとる

ゆずってくれ たのむ!


な、 なにをするきさまらー!!



ということで
勉強の合間にプレイ
わざわざアビリティ使って掘り出した宝箱から目薬ばっかり出てくる件
昔の人はどのような意図で目薬入り宝箱を地中に埋めたのだろうか


連休中には氷精編終われるといいなあと思っていたり


明日模試だしシネル

メカ&マッシーン

またもや妄想おっぴろげの巻。

河童は確かに技術は優れていそうだが独創性が足りなさそう。
その結果、『外界にあるものやフィクション世界のもの』しか作れないと思う。
反面人間は技術はまだまだだが独創性に優れており、
今までに無い発想の新しいものを作れると思うんだ。

うんまあメカキャラ好きなんだよね。
サガフロのT260G編は何度もやりましたとも。
基本的に東方LALのメカキャラはサガフロのメカを意識している。
(ロボポリスみたいなモンスターとしてのメカはその限りではないが)
決してカタコト喋りだけではなく、個性があるとか『人』に近い『メカ』なんだよね。

シャンやYdmtⅣは魔導ロボットだけど、非魔導ロボットも活躍させたいな。
うん、絶対に最終編では終わらない
地霊殿と星蓮船のキャラも出したいしね。
メカキャラ出したいしね。
まだ使いたいネタあるしね。

最近ヤマメが好きになったのサ。
あと、秋静葉と寅丸星と犬走椛も好きだ。
こいつら主人公のストーリーを実は練ってるんだよね。へっへっへ。
小悪魔や大妖精、早苗さんに鈴仙、小傘にキスメに理香子に橙+オリキャラがPCの予定。

私の作る二次創作はキャラの人気度と活躍度は反比例させたい。
だって、マイナーキャラってなんか魅力あるじゃん。

おそまつ。

槍と鋼と時々動画

動画について─────
予定では
氷精編(変換がやけにめんどい)後半

氷精編完結編+冥界編OP
の予定
戦闘の尺の長さで予定は変わる可能性があります
前半に戦った相手はHP少ないやつばっかりだったシナ








皆さんの好きな武器系統は何ですか?
私はズバリ、です
リーチの長さ、デザイン、技、何もかもかっこいいと思いませんか?
というわけで槍は若干優遇される傾向になります。へっへっへ。
でも何故か傘を持つときは槍スタイルじゃなくて杖なんだよな~

~参考~
┏─━
↑ ↑ ↑
柄棒開
    く
    と
    こ
    ろ
槍スタイル
┏─━

ここを持つ

杖スタイル
┏─━
   ↑
ここを持つ
~~~~
友人に亀甲羅割りなんてかましちゃいます
シュビリョクサゲテゴメンネ









サガフロ2の「金属製品は魔法を阻害する」(本当はアニマだが)
という設定が個人的に気に入ったので使おうかと
まあ、知力が下がる程度だろうけど

だってさだってさ
DQとかでも
魔法使いは重装備(主に金属武具)はできない→体力云々の前に魔法が阻害されるから
なーんて考えるとなんか納得しちゃったり~
術が使えないギュスターヴはサガフロ2では異端な存在ですが
魔法の使えない戦士キャラは他のゲームでは普通にいる上金属武具で固めてますしね

長々と妄想を語ってスマナカッタ

幕開けたようです

幕開けた

冥界編OPだけで3時間ほどかかるとは…。
特にこの場面が一番苦労した。
月&星は動かない(ピクチャー)
山は遅く動く(ループ背景)
手前の草は早く動く(レイヤー2)

一昔前の自分だったら確実に無理だった。
白玉楼の内部構造一度地図でも書かないと難しそうだな…。

そして時よ動き出せ

ブログコメント、掲示板、その他もろもろ3日ほどにまったく動きがないとは・・・。

もしかして時空の狭間に迷い込んで自分以外時間止まってる?

じょうだんですが。


待っててもなかなかグラフィックがこないので
先に冥界編作ろうかしら。

台詞は100人分用意してあるし。
グラフィックはラスボス以外揃ってるし、さ。

画像の拡大縮小を考えた人は天才だと思う

戸隠山投げ
戸隠山投げ

ミニオンストライク
ミニオンストライク

ミッシングパープルパワー
ミッシングパープルパワー

話題もないのでスクリーンショット。
画像の拡大縮小機能は家庭用ゲーム機ではSFCが最初だっけか。
まあこの機能のおかげで数多のシーン、エフェクトが作られたと思うんだ。
で、萃香の技にフル活用。
ミッシング系は原作でも拡大のみだったからラクチーン。

萃香の技はダメージの触れ幅が広く、
90ダメージ食らうときもあれば10程度になることもある。
Lv1で挑むときは完全に運ゲーです。

実はエフェクトの使いまわしは多い。
餅つき式叩きは名前だけ変えて色んな打撃攻撃に使われているし
このミニオンストライクも実は幽香のはっぱカッターの画像を変えただけだったり。

こ、攻略WIKIだと・・・?

http://www21.atwiki.jp/touhoulal/

randomizeさんが作ってくれました
じゃんじゃん書き込んじゃってくだしあ
右のリンクからでもどうぞ

氷精編は後ラスボスを作るだけだ
グラフィックの完成が待ち遠しいでござる

人工知能は魔導ロボットの夢を見るか

気分がいいので氷精編の相手作成中
幽香の技を考えるのが非常に楽しい
ポケモン4作のうち2作を御三家に草を選んだので
こういう植物攻撃は割と好きだったりする
嗚呼草技の主力はっぱカッターよ今いずこ
エナジー何とかなんて糞食らえじゃ!

動画のコメントで気づいたのだが任天堂ゲームの技多いな…
偶然ですよホントダヨ
大傘一線突き
ぶん回した傘をその勢いで突く
ロマサガ2の活殺獣神衝のモーションを想像してくれればおk

エイクオブソーン
にア アイテム
にア アースワンド
にア 使う

5割で麻痺

ソーラービーム
毎ターン10%で出してくる
計算式は「主人公の現在HP」-1
心無い天使ですな
外してるように見えるけどこれ高速回転しての全体攻撃なんだよね

はっぱカッター
きゅうしょにあたった!
こうかはばつぐんだ!

相手が赤ゲージになった時に急所に当たると損した気分になる
FEの無駄必殺じゃあるまいし
あ、どっちも任天堂か



おまけ

phacrⅦ(仮)
気分転換に登場予定のロボットデッサン
一応仲間キャラの予定
設定としては人間製の幻想郷初の非魔導メカ
人工知能と魔導はサイボーグとアンドロイド並に違います
高さ1m強くらいかな

模試模試亀よ咬めさんよ

本日模試でした
だるいです
しばらく(1~2日)学校全開で作れません


そうそう、模試の英語で気になった部分があるんだ

問○
リディア・ホフマンの~


FF4&DQ4かよ!?
そういや以前に英語の試験でエレンとサラの姉妹とか出てたなあ
どうみてもロマサガ3です本当に(ry
問題作成者の中にゲーマーでもいるのか?

おそまつ
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター