受験生ゲーマーの受難

受験に向けての勉強本格化につき…


オレはパソコンをやめるぞ○ョ○ョーーーーーーーーーッ!

まぢで


約半年ほど製作ストップになるかも
掲示板なんかでの返答も期待しないでくだしあ

楽しみにしている人には悪いが
こちとら人生かかってるんでね

フフィー

FFTPS版やっていたら何故かPSP版の、しかもクリアデータやりたくなったので
今日張り切ってディープダンジョンまでクリアしてきた
ラーニングとかお宝拾いに苦労したぜ
いつでも対戦OKな状態だ~

こういう行かなくてもいいけどてごたえあってさらにお宝満載の
隠しダンジョンってやっぱりいいですね

thlalにも予定しているものの100回ダンジョンにするべきか
そもそもボスラッシュではいかんだろうとか
専用敵出すか?とか決まらずうむむ

はやくすすめたいよう


そういえば韓国のとあるブログに東方LALの紹介があって驚いた
グローバルになったもんだ


テストの解き終わった後の待ち時間にふとストーリーが浮かんだんだが
思い返してみるとFFTAが同じような感じだったと思い出し落胆
東方で中世世界やるならあれが一番適役じゃないかと思うんですよ

味わいカルピスを倒せ!

気分転換にファイナルファンタジー用語辞典を読むコーキーです

電子辞書にRPG大辞典を入れて5週読んだのは俺くらいだろう
(一周に約一ヶ月かかる 国語辞典読んでる感じ)

PS版FFT&TO購入
TO¥5800は中古にしては高すぎる

まあこれで処理オチ気にせずPSPで遊べるってモンだ
FF9もこの前クリアしたし~

最近の暇つぶしはガイドライン
死亡フラグとタクティクスオウガに常駐

近況報告書きたかっただけ
反省はしている

げんそうへんてきすと

http://u6.getuploader.com/touhoulal/download/23/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E7%B7%A8.zip

ふう

Bルートの条件はあえて言わない

やめろッ!これが貴公ら巫女のやり方なのかーッ!



書いちまったぜ
テスト前に何やってんだろ俺

久しぶりに書いたからいい気分転換になった

一輪さんは幻想編に結構重要なポジションで出ますね
今度幻想編分岐ルート付のtxt公開しますね

あと幻想編に登場する黒翼盗賊団なる天狗の集団の
団長になってる文と団員の絵もデッサンが出来ているからいつか塗るつもり

一輪さん

なんだかキャラデザが好きですねえ
ややまじめな感じの性格も好み

だが おっさん てめーは ダメだ

ああ、無性に一輪さんの絵を描きたくなった

以前も言ったけれど某聖騎士に似てるような気がするのは私だけですかね

ニコ百見たところ攻撃はおっさん頼みとか
ということは彼女自身も実は近接戦闘に長けてたりとか…?

…まあ幻想編では問答無用で剣を使いますけどね



武器といえば東方LALのパーティキャラの武器は以下のとおり
ただ半数のキャラが初期装備以外の武器を手に入れるのは最終編ですが

美鈴:ナックル系武器、ヌンチャク系武器
シャン:専用の武器(オメガブラスター等)
紅妹:発火系、火に関連するものなら何でも
輝夜:無し
Ydmt4:武器枠ではないがミサイルポッド等の火器系
チルノ:氷系
妖夢:刀系武器、剣系武器(右手に短刀、左手に長剣を装備)
幽々子:扇子
ハヤテ:妖夢の装備の短刀のみ装備可
ポンガ:弾幕弾系武器 米弾とか 大型弾とか 予定では弾幕系の技のエフェクトも変わる
くぅ:ポンガと同じ
ビビ:同上
フォックス:右手に銃 左手に弾丸を装備 44マグナムは弾丸です
ジェイムズ:同上
魅魔:矛、槍系武器 地味にイグニスとかもあったりする
霊夢:棒、剣系武器
魔理沙:箒のみ
幽香:傘のみ
明羅:剣系武器
夢美:同上
一輪:同上…ってかパーティに加わるか未定

左手に防具を装備できない妖夢とフォックスは火力が高いが
装甲は薄くなることうけあい

地味に野生メンバーが一番弾幕やっているんだよなぁ

実は体験版の武器データの妖夢の武器に
レイピアやフランベルジュもある
もちろんフランベルジュが両手持ちの大剣ということは知ってますとも
それを片手でぶん回す妖夢さんがすごいのサ

せーがー



久々に懐かしいものを見ましたよ
FFを初めとするRPG郡にはまったきっかけとなったフラッシュ
SEGAF見る→FFやる→SEGAFのほうが感動できる…
というのが素直な感情
このフラッシュがあったからRPGが好きになり
中古屋で買い荒らしそのうちにLALに出会い今に至る…

いつかこういう何度見ても感動できるストーリーを書いてみたいものですな

ちなみにFF6初回プレイ時にキャラの名前を
ティナ:レステ
ロック:サターン
エドガー:ロクヨン
マッシュ:キューブ
シャドウ:ヴィビィ
カイエン:ディオ
ガウ:プレ
セリス:キャスト
モグ:エフ
セッツァー:スワン
リルム:アドバンス
ストラゴス:ジービ
ウーマロ:ボックス
ゴゴ:ネオポケ

でプレイしました
あのころは楽しかったなあ

そういやFF5は主人公をキューブにしたっけな・・・

タイトルについてとか

titlr

いまさらですがこのタイトル画面
東方 A EVIL という配置になっています
決して位置関係とかデザイン上の問題ではなく
しっかりと意味があります

最初から遊べる7編は東方キャラの主人公が
幻想郷を危機に陥れる“悪”を倒すことが目的となっています
(荒野編は幻想郷ではなくアメリカの田舎町だが)

しかし幻想編で対峙する相手は全て“東方キャラ”です
しかも一概に相手全員が悪者とは限らない非勧善懲悪の展開
むしろ戦う相手は“東方キャラ”の中の嫉妬や妬み怒り憎しみなどの
“悪”い感情だといえます(言えるか…?)
とまあこんな意図があったわけです

あと技についてですが
スペカ技が少ないのにお気づきでしょうか
あくまで自分の中でのスペルカードは一部を除き
“弾幕勝負の中でのみ通用する技”だと思っているので
本編ではあまり出ません
本編の勝負の大半は殺るか殺られるかの真剣勝負なので
まあシリアスってことですはい

あと幻想編で喋らせる予定の詠唱文にもちょっとこだわりがあったり
今度公開しますが魔界人と罪袋騎士(幻想郷の人間)が使う魔法は
同じであれど詠唱文が違います
例1:ストップ

魔界人
「時を知る精霊よ、因果司る神の手から
 我を隠したまえ… ストップ!

幻想人
「時を刻む従者の時計よ、その使命を棄て
 不変の流れを止めん… ストップ!!

例2:バイオ

魔界人
「肉体をむしばみ、魂の器に満つる毒
 禁忌なる生命… バイオ!

幻想人
「鈴蘭の海に住まう妖魔の汚れで汝を染めん…
 バイオ!!

例3:フレア

魔界人
「滅びゆく肉体に暗黒神の名を刻め
 始原の炎甦らん! フレア!

幻想人
「神に見初められし黒翼の天使よ、その聖なる炎を
 現世に解き放て! フレア!!

魔界人の詠唱文は象徴とか精霊とかの力を借りる形ですが
幻想人の詠唱文は幻想郷に住む者たちをモチーフにしています
まあ当の本人が死んでいても使えるのはご愛嬌
あくまで詠唱文なので
こんな細かいこだわりを持つのも
独特の世界観を創る上で重要なんじゃないかな~と

さあ だんだん つなぎの ねたが なくなって きたぞ !

最近の話

葬式体育祭と怒涛のラッシュの後期末テストとか鬼ですな

それはおいといて最近はFFTがマイブーム
…PSP版ですけどね
主人公の名は「ディダーロ」
わかる人いるかなぁ
ものまねしプレイの人の動画が面白くて触発されたというね

暗黒使用者コーキー
「いい加減にしろ、オレのPC。
 勝手に固まったのは事実ではないか。
 どのような理由があったにしろ、
 急ににフリーズすることは禁じられているはずだ。
 しかも、電源入れたとたんフリーズするとはなにごとぞッ
 ニコ動見ている時にもフリーズするとはまったく…

暗黒周辺機器スピーカー
「まったくだぜ。意固地になりやがって。反省しろよ、反省を

暗黒使用者コーキー
「おまえもだ、スピーカー
 雑音をつつしめッ、この調子者め

暗黒機器オレのPC
「・・・しかたなかったのだ
メモリの不足とあればフリーズせざるをえんよ

暗黒使用者コーキー
「うそをつくな!貴公のメモリは2GBあるのだぞ!
 貴公は、パーツの劣化が進んでいることを知り、
 固まりたくなったのだ。そうであろう?

おそまつでした
マジふざけんなPC
あと一年の辛抱だから

難易度

体験版やっている人は既知だとは思いますが
東方LALの難易度は全体的に高めです

もちろんわざとです

最近のゲームが裏ボス以外がヌルイとかそういうわけでなく
じぶんが倒せるか倒せないかの境界を楽しむのがすきなんですよ

よくラスボス戦前にLV99にするだのアビリティ(またはそれに値する育成要素)
をコンプリするだのという話を聞きますが自分はやりません

なぜかって文字通りの死闘の後にあるEDが一番感動できるからです
ロマサガ3ラスボス戦で一人以外全員死亡+その一人も瀕死状態で
やけくそに放ったヨーヨーがとどめになったのは良き思い出

負けた後レベル上げする前に「もしかしたらこうすれば勝てるかも」と
試行錯誤した結果ギリギリだけど何とか勝てたと達成感を得られるバランスが目標です

ちなみに予定では各編の戦闘の難易度は
幻想編>>蓬莱編>冥界編>野生編>氷精編=荒野編>門番編>帰還編
の予定
最終編は自由度高いからなんともいえません

まあロマサガやFF4に挑むくらいの意気込みでやっていただけたらと

thLALのバランスについて意見があればどうぞ

祖父の葬式に行ってきました
命と死について考えさせられた気がします

それはそうと
クリア後のお楽しみというものは入れてもいいものか

幻想編で使いたかったが言わせることが出来なかった
台詞が多いのに気づき悔やむ
そこで最終編トゥルーEDクリア後に幻想編の再プレイで
「ハッピーエンド」の別ルートへの選択肢を追加…と
なんか昔こんなのあったような…かまいたちの夜だっけか

まあ、まずは氷精編ですけど

思い通りにいかないのが学校生活なんて割り切りたくないから

期末が近くてカツカツしてます
POMERAのキーボード打つ指だけハイテンション

POMERAっていうのはPCのメモ帳だけを切り離したような機械で
学校の休み時間などにこいつでカタカタtxt打ってるわけですよ
内部メモリ容量が少ないのがネック

…とまあそんな調子でうっていたら幻想編のtxtの長さが伸びる伸びる
軽く短編越えて一本のゲームにしてもいいくらいになってしまいそうだ
戦闘中の会話なんかが特に増えました

夢美がレオナール+ガフガリオン+ブランタ+オルランドゥ+…
とりあえずすごいことに
全剣技+ロデリック剣技+オリジナル剣技に加え
ヒーリングオールを初めとして
ブレクガ、スピード、ストライ等魔法にも長けているという始末
原型なんて最早ありません
戦争中だからしょーがない
ヒーリングオールは「まんたーんドリンク!」的な位置づけになってますが
…っていうか今の世代の方たちはブレクガ、スピード、ストライが
FFに実際にあった魔法ということがわかる人いるのでしょうか

各技初回発動時のみ口上を言います
詳しくはリードモアのアドレスのtxtに
ちなみにホーリーナイトとジェネラルも口上付きの技があります

どうでもいいけど現在PSPでFF9初プレイ中
FFは3~7しかやったこと無かったからあまりのムービーゲーっぷりに新鮮さを覚えます
ゲームとしてはいいんだけどねえ
やっぱSFC世代だと5とか6のイベントでちびキャラがこまごま動く方がいいや

この調子だと本格的な製作は7~8月になりそうですね
またてすとがちかいんですよぅ

許してくださいねぇ。
『好成績』は我々学生が求める
永遠のテーマなのですから。

続きを読む

荒野編txt

最近こんなんばっかりですまない

いろいろと問題大有りな荒野編
というか予定では氷精→冥界→野生→荒野→幻想
の順で作るはずなのにtxtは逆行しまくりというね
まあ冥界編は細かいのをちりばめる形だからtxt化しにくいとか
野生編は論外だったりするんだけどね

ちなみにジェイムズは紫の叔父に当たる人物
紫は彼の存在完全に忘れてますけど
付けられた名前が無いので自分でジェイムズという名前を考えたという
フォックスジェイムズがスタフォの親子と同じだったのは偶然
言われるまで気づかなかった事実

罠を仕掛けるのではなく戦闘開始時に援護攻撃してくれるというシステム
うまくやれば援護だけで全敵倒せるようにするつもり


ちなみに私はマッドドッグは生かす派です

問題点誤字矛盾等等あったらコメントお願いしますね

続きを読む

txt修正

誤字やら何やら
増えてたら何もならんが
強いて言うならパルスィのイベント追加とかかな
早くゲームで場面作りたいです

続きを読む

首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター