幻想新聞

幻想編、最終編にて読める幻想新聞
幻想郷で起こった出来事を細かく書いてあり
わかりにくい現状の理解に役に立つと思われる
まあTOの某レポートの真似なんだが

記録映像では幻想編の場面を再び見ることが出来るのだが
二つの処刑シーンは入れるべきか入れるべきではないか…

…決して小町が嫌いなわけではないのであしからず

とりあえずメニューの方が落ち着いてからですね製作は

Read more

氷精編txt

出来たのでうp

どうでもいいけれど
一輪さんの第一印象白ランスだった…
フード的な意味で

暗黒脇騎士レイム
「よしッ、進めーッ!」

聖騎士イチリン
「やめろッ! これが貴女ら主役キャラの
 やり方なのかーッ!

暗黒脇騎士レイム
「それは新作の紋章ッ!!
 おまえが三面ボスイチリンか!
「会いたかったぞ、イチリン!
 体験版に登場せしその力を
 この私に見せてみろッ!!

聖騎士イチリン
「望むところッ!
 わが拳を受けてみよッ!!



どうでもいいですね

Read more

幻想編txt

以前作る前に台詞とかを他の人に見てもらったほうがよいといわれたので
とりあえず今(なぜか)出来ている幻想編のテキストデータをうpします
激しくネタばれなので嫌な人は見ないでください

リードモアからどうぞ
氷精編等はいま書き起こし中です

Read more

オーワタオワター

ちゅうかんてすとおわったー
ききょうもなおったー

それだけー


とりあえず生存報告
某おでん屋小説が地味に面白い

蓬莱編のTVについて

劇中では明かされない裏設定
幻想郷はいつの間にか発展していたのだ(主に西が

●じーえいちけー【GHK】
幻想郷放送協会
天狗と河童が共同で運営している幻想郷で一番メジャーなテレビ局
内容はニュース、ドラマ、ドキュメンタリーなど
初めは受信料を徴収していたが
未払い問題が起こった後上層部の「まあいいか」発言で
以後無料に 資金はとある上級妖怪から出ているとか

●じーえいちけーにゅーす【GHKニュース】
幻想郷中の事件や物事をいち早く伝えるニュース番組
宴会のお知らせから殺人事件まで幅広い情報をお茶の間に伝えている
このニュースの存在によって新聞の必要性が薄れつつあり
新聞書きを家業にしている天狗の中には仕事をなくし路頭に迷う者や
賞金稼ぎや野盗に落ちぶれている者が増えているらしい

●てれびにしのさと【テレビ西の里】
東方LALにおいて人里は東西南北に4つ*あり
蓬莱変の舞台にもなっている西の里で放送を行っているテレビ局
バラエティ番組や生活番組が多い

●とつげきとなりのゆうめいじん【突撃となりの有名人】
西の里在住の無名の亡霊キャスターがさまざまなところへ行き
有名人に突撃インタビューをするというバラエティー番組
有名人たちの普段見ることの出来ない一面なんかも見れたりして
おおむね高視聴率を誇っている

●じーえすぴーおー【GSPO】
幻想郷総合警邏機関の略
ちょっとしたことですぐに呼び出される霊夢が面倒くさがって発案
八雲紫が設立、運営している 別名パトロール
人間、妖怪、妖精、メカ、人語を解する動物、と個性的なメンバーで構成されている
実は蓬莱編に登場するはずだったがストーリーの都合上没になった
元ネタは言わずもかな 男性の人間の隊員はクレイジーです

●あるかいざー【アルカイザー】
幻想郷中の子供達に人気の実写ヒーロー番組
『リージョン界』という架空の世界を舞台に
小此木烈人が変身してなる正義の味方アルカイザーが
さまざまな仲間と協力しながら
悪の秘密結社ブラッククロスと戦うという内容
TV番組のヒーローが必殺技を序盤で身につけるのはアタリマエ
原作で習得が遅かったのはゲームだからだ

●がんはざーど【GUN HAZARD】
正式名称『FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD』
幻想郷で老若男女問わず結構人気のある戦闘ロボットアニメ
主人公アルベルトが様々な紛争地域での戦闘を介し
世界的な活動をしているなぞの組織の実態を知るとかそういう内容
重厚なストーリーや迫力の戦闘シーンなどで人気が上がり
登場人物のフィギュアや
人型兵器『ヴァンツァー』のプラモデル
通称『ヴァンプラ』がマニアの間で高値で取引されているとか



*4つの人里はそれぞれ

北:昔ながらの街並みが残る歴史深い町
人里の代表例としてよく挙げられている

東:のどかな農村の村
ここで作られた野菜は商人を介して幻想郷中に運ばれる
秋姉妹が幻想郷の中で一番活躍しているらしい

南:割と最近出来た斜面に形成された炭鉱町
斜面からひょっこり出てきた石炭を発端として
高値で売れる石炭を掘るため人が集まりいつしか里となった

西:香霖堂の存在や河童との交流もあって一番近代化が進んでいる街
慧音の寺子屋があるのもここ
なんだかんだで人口が一番多い
西の方に迷いの竹林、北東に魔法の森がある

となっている
西は蓬莱編
南と東は幻想編
北は最終編で出る予定


場所場所の詳しい位置関係とかシラネーヨコンチクショウ

アウアウ

やっぱり気胸だった

でも軽いため入院は免れそう
だがこの痛みじゃ作れるもんも作れねえべ

氷精編開始は結構後になりそうだっぱ

明日 運命の検診 そしてまたまたどうでもいいチル裏

明日病院に行ってレントゲンとってきます
下手すれば入院ですが同時に製作のチャンス・・・
明日はどっちだ!


11月だったっけ、
の博多東方祭りだったっけ、
でリアル友人のF氏だったっけ、
が個人誌を出すだったっけ

とにかくそういうことらしい

うらやましいでござる

自分は半端なドット絵技術とツクールで
自作戦闘を作れる程度の能力しかないから
絵をかける人は羨ましい妬ましいパルパル

いつかサークルか個人で同人ゲーム作るんだー
そのときまでに東方への興味がなくなっていなかったら
東方戦略鬼とかいうタイトルのゲーム作りそう
東方キャラ自体がクラス(姿だけ 名前はウィッチとかメイドナイトとか)なんてありだと思うんだ
人間妖怪妖精で別のクラスチェンジ体系とか

SRPGバンザイッ!(主にTO

Read more

VIPマリオと願望と

中間テストのためしばらく製作できず
さいきん左胸が痛く気胸の疑いもあるのでもしかしたら入院の可能性も
やべーよやべーよ


長らく放置していたVIPマリオ5に投稿したステージの修正をした今日この頃
VIPマリオは4から参加してるんですよね~

っていうか4は自分が監修したという事実(まとめ人的な意味で)
ラスボスのグラフィックも自分で書いたという

生まれてはじめてのゲームがマリワだったので
改造できると知ったときは感動しましたね


いつか自分で自由自在にプログラミングできるようになったら
作りたいゲームがあるんですよね
TOライクのSRPGなんですけど
「シナリオを作るのは汎用キャラ」というのが一番の特徴
主人公は一応いるんですが
汎用キャラに設定をつけることが可能で
「家(姓)」「性格」「顔グラフィック(モンタージュみたいなかんじで)」「兄弟姉妹の人数」
を設定することが出来て
例えばMAP移動時にランダムで汎用キャラ同士の会話イベントが起こったり(友好度上下)
戦闘中に仲間の心配をしたり
友好度によってはカップルになったりとかアッーとか
敵サイドにキャラの兄弟がまぎれてて戦闘終了後イベント後仲間になったりとか
家によっては○○家に伝わる秘宝とか古代魔法とかそんなイベントが起こったり
EDで後日談が語られたりとか
設定をつけなければ普通のSRPGになったりとか

TOやFFTやってると脳内で汎用キャラ同士を会話させてるんですが
それをゲームに取り入れたら面白そうだなーと
そう思いましてね

もしかしたらすでにそういうゲームあるのかもしれませんが


TOライクの戦闘はさすがにツクールじゃむりですわい

長々とどうでもいい文章でした

OP完成


あー疲れた

今からまだ手付かずのGWの課題片付けなきゃ

…ゴクッ

ベッドシーン

ベッドシーン 誰得

OPは前半部分(会社ロゴからタイトルロゴまで)を作り終え
あと戦闘デモを残すのみ!
ってこっからが一番時間かかるんだよな~

しかもまだ宿題手をつけていないッ!

ウボァー


デモの技…
効率重視の簡単な技でいくか
表現重視の豪華な技でいくか…
それが問題だ・・・

たまには気分転換



気分転換に作った

たまには日記っぽいことも書いてみる
今日は学校の行事の歓迎遠足で九州にある某宇宙遊園地に行ったんだ
新入生歓迎遠足という名前なのに新入生の入場は最後なんだなこれが
俺ら最高学年組は一番乗り
だけどね
同じテーマパークに何回も行ってるわけだからやることがない

だからスケートをした

ここ遊園地なのに
スケートリンクがあるんですよ


しかもGW中にはプールが
出来るんですってよ奥さん


最早遊園地じゃない何かになりかけてるな
アトラクション事故多発でガンガン減ってるし

靴と手袋さえ借りれば時間無制限滑り放題
4時間ほどすべりまくったZE
遠足に来て遊園地スケートって突っ込みどころ多彩ですな
まあ足が豆だらけになってイタイイイタイなんですけどね
GWはもう運動しなくていいやぁ~
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター