一周年へのカウントダウン

後五日とか若干無理があるだろ常識で考えて…

一応間に合うようがんばるが遅れても文句言わない

荒野編


OP荒野編のMAP
マップとキャラチップ作りに一日費やすとはうかつだったぜ・・・
キャラを後1~2人増やして主人公たち配置して
台詞入れれば完成~

激しく今更だがLALのOP結構長い・・・

東方LALの配役について

東方ライブアライブの配役は他の二次創作ゲームとは
一線を越えているという意見がある

実際毛玉や上海人形を主人公にするケースは前代未聞で
多くの方に少なからず衝撃を与えたと思う

正直に言おう これらは狙ってやっていると

人間が笑う、面白いと思う要因のひとつに
想像と外れるというものがある

例えばバナナの皮を踏んで滑って転ぶというギャグが
今ではあまり笑われないものの
昔はかなりの面白おかしいネタとして成立していた
これは『バナナの皮を踏んで転ぶはずがない』という固定概念がある中で
結果として想像とは違う転ぶというオチであることを面白いと感じるからだ
(今ではバナナの皮=転ぶという
 固定概念が成立しているため面白く感じることは少ない)

東方の二次創作でも少なからず、
いやかなりの固定概念がある

美鈴はサボり魔で弄られ役
咲夜さんはPADでお嬢様デレデレで戦いに出てくると強い
チルノは馬鹿で雑魚
バカルテットも雑魚、お笑い担当
藍は橙にめろめろで露出狂
うどんげは間抜けキャラでネタ役
アリスは魔理沙とセット(+パチュリーもあり)など

このような固定概念をあえて外し
的確にキャラを配置していくところに
この東方LALの面白さがあると思う

固定概念を超えた斬新な展開と新鮮な組み合わせが
受けているのだと私は思う、思いたい

しかしそれだけではいけないので随所に二次設定や
原作設定を匂わすものを出してキャラの完全崩壊を防いでいるのだが

…まあなんにせよ「他とは違うことが面白さの秘訣」
ということを理解してくれれば重畳

何か作ろうとしている方 または作っている方が参考にしていただければと

長文御免

おそまつでした

ちなみに私はスッパテンコーに嫌悪感を感じます
マリアリはジャスティスだがなッ!
でも東方LALではナッシング!

どうでもいいはなし



最近2~3年ほどは今まで手を出していなかったRPGに挑戦している
サガフロンティア
ドラクエ5,6
FFT
大貝獣
ゼノギアス
FF4、7
メタルサーガ
等等

こういったものの影響を強く受けているので
そういうネタが多くなるのは仕方がない

まあマリオのRPGはRPG、ストーリー、ペーパーもクリアしましたし
FF5、6は当の昔にクリア
メタルマックスはいわずもかな

TOも某半熟動画の影響ではじめましたしNE!

今はDQ3を自分で改造して主人公テリーにして遊んだり
PSのDQMでさまようよろいメタルドラゴンデビルアーマーで暴れたりしてます

それにしても以前0人切りしたときのデータで最終編クリアしたんですが
ヨシユキの麻痺効果が強い強い
イシュタール先生が無力化できるとは

麻痺は入れようと思えば入れられなくもない
入れようかな?

作業としてはバグFIXしつつ一周年のためのMAPチップ作ったり
氷精編の戦闘背景を作ったりしてるんだが・・・

レティ・ホワイトロック 中世編の雪原
伊吹 萃香 原作森部のステージ
森部 生士 クンフー編の街中

なのはいいんだが

風見 幽香 ヒマワリ畑
メディスン・メランコリー 鈴蘭畑

・・・描けと?

鍵山 雛 ???

どうしろと

ダレカタスケテ

ちるののわざ

本編でチルノの使える技
知っている限りの氷技を集めてみた

じーさんの奥義もあるよ!

前にも言ったがチルノの技はアレンジ技です
この技を相手が使ってくるわけじゃないのです

-チルノ初期技-
パーフェクトフリーズ
フロストリペア

-鍵山 雛-
スピンドライブ
ユキやこんこん

-メディスン・メランコリー-
コールドブレス
こちこちブリザード

-風見 幽香-
ダイアモンドカッター
アイススパーク

-森部のじーさん-
通打
あびせげり

-伊吹 萃香-
デスペナルティ
オプションアタック

-レティ・ホワイトロック-
カチカッチン
ブフーラ
+α

最終編で後一つ習得

デスペナルティだけじゃいろんなゲームに同名の技があるので
何じゃこりゃーですが
元ネタはジョジョの格闘ゲームのペットショップの技です

個人的にDIOよりもペットショップが好きな俺は異端なのかな

レティの隠し技はアドベントチルノを元ネタにするつもり
つまりFF7の雲のリミットみたいな感じになる予定

オプションアタックはパラレラーの技ね

チルノだけプログラム変えて
技増やそうと思う

技16個

どう見ても優遇です本当にありがとうございました

意識の海をゆらゆらと

最近だるいです
早く5月になってほしいです

学校の休み時間なんかにPOMERAなるマッスィーンで
本編の台詞考えたりなんかするんだども
学校だと元ネタのある台詞が書けないので進みにくいんだなこれが
でもこうすると台詞を考える時間が減るから
作業が効率よく進むんだなこれが

とりあえず5/5の一周年に向けGWはがんばらないと
その前に宿題をだな・・・

地味にようつべの英訳版が蓬莱編まで進んでて驚いた
英語の勉強にもなるんじゃないんですかね?

Read more

俺は平成のナーシャ・ジベリだッ!

(開発速度とバグの多さ的な意味で)

体験版バグが多すぎるだろ常考
自分のデバッグ能力の無さを呪うぜ

しかし組んだ本人が原因がわからないバグの多いこと多いこと
バグ全撤去の完全版はしばらく無理ですな

つーか家に帰ってから作業時間が3時間弱しかないとか死ねる
ブログ書く暇もあったもんじゃない(しっかりと書いてるが)

体験版ダウンロードしようと思ったら削除されてるぞゴルァ
ってなった場合はしばらくしてから再度お試しくだされ
バージョンアップ中は一時的に消さないとあかんので


ちなみにナーシャ・ジベリって誰って方へ某辞典より転載
リードモアをクリックしてちょ




.

Read more

体験版配布

あ


体験版配布です
ブログの右のほうのリンクから配布ページへ行くことができます
セキュリティが云々のメッセージが出たらはいを押してください


バグの報告などは
http://touhou-a-live.webspace.ne.jp/bbs/touhou-a-live_topic_pr_552.html?PHPSESSID=8f16a2f1cb064b029cd1d039a612efd8
へお願いします

暗夜の礫

ジェットストリームアタック!

カラスに囲まれて見えませんが美鈴はちゃんといますよ

どうせなので技変更してしまえ
暗夜の礫という緋想天の技を出させてみる
あの技緋想天ではカラスに攻撃すると撤退するんですよね

今日明日には体験版完成予定
お楽しみに

クナイ≠チート

クナイ投法
門番編製作時はチートだの体験版ではつかえねーだの言われていた
『中国式クナイ投法』
次回ウェイト技となって生まれ変わります

しかしの次回(今作ってるやつね)の体験版では
敵がかなりアクティブに動きまくるので
溜め時間の間に逃げられやすい
その代わりミスなしで1~2倍のランダム
当たれば官軍外れりゃ賊軍
慣れれば敵の動きを予測して放り投げることもできますけどね

力極振りでとんでもないことになりそう

ちなみに門番編の修行は初期体験版から
山での修行では体力+5に加えて
実は表示されていないだけで最大HP+10もあったんですよ
ご存知でしたか?
旋牙連山拳は体力依存なので
最終編を考えるなら体力極振りもありかもしれませんね
…と思ったら体力は防具でバカスカ上がるのであまり意味が…

ちなみにこのトラ引っかくだけではなく
強力なカミツキ攻撃も使ってくるようになります
斜めには気をつけて!

帰還編バグフィックス終了

f
体験版に向けて既存シナリオのバグフィックス中
体験版製作時にしかバグフィックスしない体制はやめたほうがよさそうだ
蓬莱編はいいとして問題は門番編だ
初期に比べて戦闘システムがかなり変わったから
敵がほぼ作り直しという
まあ一日ありゃできるだろう わっはっは
g
間違い探し
動画の同じシーンと見比べよう

何回やっても 何回やっても

おりん倒せねえエエエエエエエエ!!!
大体地霊殿難易度高すぎだろ常考ッ!

妖々夢はノーマルノーコンクリアしたんだがな~
紅魔はおぜうさまには会ったぜ

大体俺のPCスペック微妙に低くて地霊殿やってるとたまに
操作受け付けないんだよな
それがなければバハムートに会えそうなのに

憂さ晴らしにFF3(FC)のバハぬっころしてきた
FF3のヘイストの強さは異常
主人公(一番上)は忍者にせずナイト一筋が俺のポリシー
DS版は何つーか自分に合わなかった・・・

FF5DSは出るのかしら
初FFが5で10週くらいしたからひそかに期待している

thlalは現在バランス調整&バグ取り中
帰還編がフラグが複雑すぎて混乱するんだ

どうでもいいがゼノギアス実機で初プレイ中
中古で二千円とはいい買い物だった
PSPに入れようとしたらOPで固まりやがるから
押入れの奥から初期PS出しましたとも
シタン先生のしょおーかっこいいですね(^q^)

見ろ!完璧な仕事だぜ!

だれもが
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
と思うこと言うぞ~





a.png
b.png
c.png
d.png

はいウェイト技完成ッ☆
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
構想半日作業一時間なんだこの開発速度は
自分が恐ろしく思えてくる

まああの蓬莱編の8~10のイベントもほぼ一日で作り上げたようなもんだしいいか
これで明日からは心置きなくイベントの修正ができるぜヤロウドモッ!

ちなみにこの画像の戦闘シーンは
移動プログラム修正のためのデバッグ空間なので
蓬莱編でてゐが四体襲い掛かってくるようなことはありません
まぢで

これは涙じゃねえッ!塩水だッ!!

うおおんうおおん!!

東方星母録途中までしか見てなかったから今日最後まで見たら涙が止まらないぜ!!
チクショーッ!
こうなったらやるしかあるまい
体験版の製作じゃあッ!
この体滅びようとも絶対完成させてやるッ!

ただ・・・今言いたいこと

敵のAI一から作り直さないとだめかもしれんぬ
まあいいやぁー
つくればいいんだしぃー

あーちなみに東方LALのタイトルは変えるつもりはないのであしからず

つーか蓬莱編の動画
10だけ再生数異常なのはあれか?
ランキング入りしたからか?
なんにせよ蓬莱編の人気が異常すぎる
他の編もがんばらねば

なんか最初のほうタイトル間違えてた気がしたがそんなことはなかったぜ
たまにずとづをまちがえちゃうのといっしょなんだからねっ!

それはパーフェクトフリーズではない アイスブラストだ

氷精編主人公チルノは戦いの中で敵の技を受け
ラーニングするんですが・・・
「ラーニング」ではないこともある
そもそも相手を考えてほしい
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なることがあります

レティを除き別属性のやつらばっかりジャマイカ
そのままの技を使えるはずがないのである

つまり・・・

アレンジ技を編み出すのだ!!

たとえばVS幽香戦
フラワーカッター(仮)を食らう→ダイアモンドカッターを覚えた

こんなかんじ

もちろん通打等のチルノも使えそうな技はそのままラーニングするので安心

ちなみに
東方LALの仕様上「一人につき技最高8つまで」という制約なので
初期技+6人の技+最終編で習得する奥義という編成で行こうかと
つまりは一人からラーニングする技はひとつであることと
大激怒(ryのポジションの技はないということです

チルノの初期HPは90(全キャラ中最低 次点は妹紅の110)
本家と違って一人倒すごとにレベル上がるのでご安心を
HPの成長率いいしね!

でも初戦VS幽香でも
システム完全把握+敵性能完全把握+強運
で勝てるバランスにはしたいかも

本家で某セッターさんがやってるような
低レベルやりこみがしたいのなら
おまけモードで経験地取得0モードつけようかしら
無理ゲー確定ですけどねッ!

体験版ではLV差による命中率変化と
うまくいけば溜め技実装といきたいところ
ちなみに蓬莱編の隠しボスは3体
多すぎやしないか?
という意見は黙殺でごじゃる

授業始まってから満身創痍で家に着くから作業不可
休日に集中してやるっきゃないねこりゃ

うpったッ!蓬莱編完ッ!

またもや三段投稿
しょうがないよイベント長いもんね






エンコードしていたら夜が明けてた件
うpしてすぐに熟睡モードはいりました

こんなふざけた事件にマジに取り組むこたーねぇッ!

本家
こんなふざけた事件にマジに取り組むこたーねぇッ!

アキラの名言

東方LALの妹紅はアキラとほぼ同じ性格なので
使えてよかった・・・

ピクシブに東方LALの絵が増えてきてうれしい限りです

悲しいイベントを作る際
Cry-A-Liveを聴きながら作ると自然といい言葉が思い浮かんでいい

作ってる場面にあった作業用BGMは効果抜群ですよ

順調に行けば・・・っていうとフラグになりそうだけど
今週~来週にかけてアップできると思う
動画の尺で何本になるかわからないけど~

サウンドコレクションに使った画像

門番~蓬莱以外は全部コラ画像なんだなこれが
ネタバレ注意なんだなこれが
重いと思うのでREADMOREなんだなこれが
パチュロボは本気で入れ忘れてただけだったり

今日から学校だ
欝だ

遠過ぎんだよあの学校コンチクショウ

Read more

つくってしまった・・・

作っちゃいましたよサウンドコレクション

尺の都合で全部は入ってません
ネタバレあるけどいまさら感もある・・・
30分物を高画質にできるPCがほしいです

早苗さんのにこやかフラッシュ!

勉強の合間に書いた落書きに
下書き

色を塗ってみた
にこやかフラッシュ!
いまさらながら早苗さん自機化おめでとう!

絵の腕上達してると思いたい
いつかうまくなったら東方LALのイラストをバンバン描くんだぁ!


ピクシブにあげちゃったZE!

無敵の三連コンボ







動画撮ったら28:58という長さだった
だから三つに分けた
10階建てダンジョンとか正直作ったこと無かったから
どれくらいの長さになるかわからなかったしね
蓬莱編はもうちっとだけ続くんじゃ
あと1~2本で終わればいいなあ

ウヌ!

ウヌ!
現在ダンジョン製作進行率50%といったところ
ソイレントサイドの方がほとんど終わりました
どちらかというとゼノギアスというよりメタルマックスのようなダンジョンですが
IDカードとかパスワードとかセキュリティシステムとか
…まあいいや

バイオサイドの製作開始
イカレ台詞とか考えるのは楽しい
アントキングのような小物の悪党みたいなキャラは
使ったこと無いから楽しいし

ソイレントサイドの敵は機械系のみで
知力依存攻撃に強く力依存攻撃に弱くなっています(例外あり)
BREAKDOWNできる敵がほとんどなので戦いたくないときはどうぞ
バイオサイドはその逆ですな

SベースはB10Fまである広大なダンジョンなので
まだまだ時間はかかりそうです

READ MOREにソイレントサイドの雑魚キャラの解説書いときました
暇なときにでも
,

Read more

首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター