ダンジョン作りって難しい

必死こいてソイレントベース作ってます

ベルトコンベアを流れているあれは
イベントを歩かせているのだが
ルート指定が面倒くさい

トラウマになるようにつかまっている人が喋る
狂気のセリフも考えているがこれがなかなか面白い

他人の作ったホラーは苦手だけど
自分で作るとなるとゾクゾクするのはなぜだろうか


それはさておき ノーヒントの隠しボス(ソイレントベース内の)
作ったはいいが動画に撮るべきだろうか
撃破で手に入るアイテム装備すると
コーラのビン並にバランス崩壊なのだが…

ED後のおまけでいいか


ちなみにこの三日間実機でLAL再プレイしてました
0人切りとキングマンモー退治完遂
あとは100人切りと何かあったっけ

最終編の隠しボス全部倒したんだよな~

東方ライブアライブ作ってみる 蓬莱編4


はいアップ

さー次回からトラウマ×トラウマだよん

WMMが不機嫌なのでAVIでいろいろ編集したが
こっちのほうが画質良かったりするのかなー?

主人公選定理由

動画出した次の日は一日休む!
宿題おわらねー!

今日はツクールに手をつけてないので雑記
主人公決定の理由でも

まずは美鈴、これは単にキャラが好きだったから
美鈴は俺の嫁 異論は受け付ける
決めた後功夫編モデルの編にちょうどいいなと思い
ユンとの絡みとかいろいろ決めたわけです

次にシャン
「作り物」で「東方キャラ」で「だれでもわかる」のが上海人形だなと思い決めました
アリスも個人的にすきなのでちょうどよかったです
その他の帰還編キャラの皆さんは
鈴仙-軍人繋がり
リグル-お気に入りキャラ
ミスティア-他編で出番なさそうなので
早苗-環境問題云々の役にちょうどいいなと思い
にとり-ミスティアと同じ理由
ちなみに0-JIがゆっくりの姿をしていたのは
神社の近くにゆっくりが多く生息していたことと
見るものを油断させるための2つの理由からゆっくりの姿を選んだ
という設定です

お次は現在進行形の妹紅
門番編動画でつけられたコメントからだった気がします
ローキック似合いますしね
地霊殿発売がもっと早かったらさとりになってたかも・・・
でも彼女にローキックは似合いませんよね
輝夜は妹紅出すならセットで出さないと
東方LALでは二人は実は仲良しです
喧嘩するほど何とかっていうじゃない?
YdmtⅣはゆっくりをロボ化しろというなぞの電波受信で出演決定
今となっては成功してると思います(戦闘バランス的に)
パチュリーロボは初めて買った東方ゲームがMEGAMARIだったので思い出深かったので
初めてのSTG東方は紅魔と妖々を同時購入だったなあ

チルノは知力繋がりで
ちなみにチルノの設定知力は25です
LALでの馬鹿=25ってのもあるんですが
9だと敵の知力依存攻撃でほぼ即死するのでというバランス的理由もあるんです
対戦相手はほぼ適当
森部はカオス編大好きだから

妖夢は刀からの連想でした(おぼろは忍者刀だった気もするが)
侍には侍スタイルでというのもあったのかも(?)
からくり妖夢は出すかなー
カラクリ丸使ったことないしな…(いっつも虚無僧特攻)
ゆゆさまはまあとらわれの姫ですね
まあ某グルグルのジュジュみたいに捕らわれ気分を楽しんでるという設定もあり
じゃないとあの人がそう簡単につかまるなんて・・・
百人の名前はいろんなゲームのキャラの当て字やらが5割ですね
「赤野 毬雄」とか「終幻 雲七」「終幻 雨八」みたいなのとか
あとの5割は五忍者を初めとして「はつね」「かがみね」「めぐりね」の歌姫くのいち三人組とか
そっち方面で

毛玉(暫定名前 ポンガ)はザコスキーな自分にとって
毛玉が主人公のゲームってないじゃん!
と思い野生児として決定
カラス(くぅ)は決めた当時東方の雑魚を見てこれならいいかなと思い
デビルアイ(ビビ)は敵グラとして提供されたのを見てから
何気にこの名前考えるのに苦労したという
ワタナベはどう出てくるのかお楽しみに
少なくとも人じゃない

荒野編はかなり迷いました
初めは門番編1の最後を見てわかると思いますが鈴仙にするつもりでした
だけど帰還編送りに加えてほら
幻 想 郷 っ て 荒 野 な い じ ゃ ん
というわけで過去話にセザールをえないということと
あと口調から藍に決めました
まあ劇中の名前はフォックスなんですが
で、ジェイムズは話の都合上オリキャラにせざるをえないので
マッドやサンダウンに出てもらうというのも手ですが
話が繋がらないので

幻想編は一応続きを読むにしておこう

企画段階では射命丸やリグルも主人公候補に挙がってたのですが
話が思いつかず脇役になってもらいました

Read more

東方ライブアライブ作ってみる 蓬莱編3

でーきたっと!

実は真昼間に動画はとり終わってたのだが
WMMがエラー吐き続けで夜中までかかったっていう

BREAK DOWN

ブンブン プロペラじゃねえけど
BREAKDOWN!
勝利ッ!
BREAKDOWN実装
構想自体は頭の中に入っていたので
1時間未満で完了

こいつよりも移動プログラムのバグが立て続けに見つかって
そっちのほうに3時間くらいとられたという罠

敵も続々と作っています
次の動画は初めに雑魚戦特集やってから本編の予定
べ、別に動画の時間稼ぎなんかじゃないんだからねッ!


編開始時のメッセージ
決めたはいいけれど
違和感無いか心配だ
一応張っておきますので
何か言いたいことがあればコメントに
ネタバレになるのでHIDE!
:
:

Read more

完成ッ!

スクリーンショット1
スクリーンショット2
スクリーンショット3
スクリーンショット4
スクリーンショット5
スクリーンショット6
スクリーンショット7
スクリーンショット9
戦闘システムひとまず完成
一応4VS4対応ですが
幻想編以降しか4人パーティできないんだよなー
まあいいや

これで本編の製作に・・・

まだ入れません
これからグラディース以外の敵の技の設定やらしないといけないので
あばばばば

関係ないけど
オルステッド→Orsted→(キーボードのかな入力)らすとかいし→ラスト開始
今気づいた


今朝思い浮かんだイベントを絵にしてみる
ネタばれになるので一応隠して・・と

Read more

戦闘不能→退場処理完成

死亡
敵のAI作っていたらふと戦闘不能→死体にダメージ→退場の処理を
          |
      \  __  /
      _ (m) _ピコーン
         |ミ|
      /  .`´  \
         ハ_ハ     
       ('(゚∀゚∩   
        ヽ  〈 
         ヽヽ_)

と閃きまして急いで二時間ほどで実装
画像はまだ死亡グラフィックがないので代用に輪っか飛ばしてます
もともと死亡即退場の予定だったので再現度が上がってうれしい限りです

アイテムの処理も完璧にできましたし
即効治癒薬-8556使用
戦闘システムはもうすぐ完成ですな

しかしですねひとつだけ問題があるんです



それは




春休みの宿題

うちの学校冬休み並に出してくれてやがりましたよ

大体某大辞典にも

●はるやすみ【春休み】
三月下旬から四月初旬に存在する長期休暇。
期間は冬休みと同じくらいだが内容は異なる。
クリスマスや正月といったイベントはないが
宿題がないことが多く、冬休み以上にゲームに取り組める。
年齢によっては入学や入社などのイベントが控えている場合もある。
やっと勉強から解放されたからって、あんまり遊びすぎると
新しい学校(会社)に行きたくなくなるというトラップも仕掛けられている。

と書いてあるのに

低確率引いちゃったのかな・・・

春休み中に動画更新が今の目標です
宿題さえなければッ!

うらむなら学校を恨んでくれ俺は悪くない
('A`)モウイヤ・・・・

敵グラフィック

蓬莱編雑魚敵自前グラフィック
東方キャラとかはまあ協力者の皆さんに頼んでるわけですが
こうやって別ゲーのキャラや本家の敵の色違い、
提供画像の色違いは自前で用意するんです
全部に元ネタがあるわけじゃないんですよ
斜め方向を向いてるグラフィックってなかなかないんですよね
だからほぼLALが素材ですが

それから提供画像の色違いも自分で作ろうと思ってます
やっぱり色は自分のイメージがありますし
それを他人には伝えにくいですし
勝手にやって提供者さんすいません


LALはステータスに力知体速の4つとは別に攻撃力防御力がありましたが
東方LALはツクールの「ステータスは四つまで」という制約のせいで
計算システムが本家とは違います

攻撃者の必要能力値×技の強さ1÷技の強さ2×属性相性-(対象の必要能力値÷2)=ダメージ

技ごとに必要能力値が決まってて(例 回し蹴り-力 シマリス脚-速)
それに技の強さをかけます(『技の強さ2』分の『技の強さ1』の値)
それを属性(生物 メカ 人 炎 氷 神)で
弱点だったら2倍 そうでなければ1倍
それから相手の必要能力値の半分を引くという形です
なので能力値=攻撃力兼抵抗力というわけです

ちなみに敵の物理技のほとんどは必要能力値が体なのに加えて
防具であがる能力が体中心なので
ほぼ 体=防御力 と思っていただいてかまいません

ちなみに防御無視技とかもありますので
ボスなんかは能力が高いのでダメージが通りにくかったりするんですが
そんな相手に効果的だったりします

試行錯誤の結果「ウェイト技が不可」のため、
数値でバランスを良くしていかねばならないので
苦心しています

アイテム処理作成中・・・AIは後回しだ!

技完成

妹紅の技「ファイアウォール」
ファイアウォール
輝夜の技「蓬莱の玉の枝」
玉の枝
YdmtⅣの技「ロケット弾」
ロケット弾

蓬莱編のプレイヤーキャラの技が全部完成
ついでに装備も完成

次は敵のAI作り まだまだ先はながーいなー('A`)

実は蓬莱編1の動画の戦闘、無抵抗の相手をボコってるだけという
おお建前建前

LALとの出会いは実はニコニコだったりする
しかも某ヒテッマン氏のカオス動画
「うはwwおもしろそうだww」とか思って
本編の動画見てから
実際にプレイして三周して
まだまだ自分の知らないRPGがあることを痛感したんだよね
まだ0人切りとかキングマンモー撃破とかはやってないけれど
それでもLALの雰囲気は味わいつくしたつもりだ
そういう馴れ初めから、東方LALにカオス編ネタを盛り込むつもりだよん
フフフフフフ
『壊れている・・・

思うことがあればコメントにどうぞ
全部返信するからね

ブログ開設

開設記念兼テスト。
いろいろ試してみたいものですな。

とりあえず張ってみる。
製作中

技を作っていたのだが、
エフェクトをピクチャーの移動だけで行わなくてはならないので
(全体攻撃の場合は戦闘アニメも使えるが 例 プラズマノイズ カーネイジ)
変数やら乱数やら利用しまくりです。
首謀者

コーキー

Author:コーキー
ツクール歴約6年くらい
思えば遠くまで来たものだ
C#は二年くらいだけどね





アドレス
mahodenn◎
yahoo.co.jp
(◎を@に
変えてください)

最新記事
最新意見
最新荷車前
月間履歴
種類別
記事検索
移動装置
コミュニティ
ツイッター